[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
晩酌のお供たち。
すっかり、アクアな記事は影が薄くなって久しい当ブログですが、
今回もまたどうでもいい記事をエントリーするわけです。

で、酒それも焼酎なんですが、焼酎好きなんです。
ビールも日本酒も好きなんですけど、それはそれとして。
釣りに行ったり、漁協からちょっとした魚を取り寄せたり買ったりして、煮たり焼いたり生でいただいたりするわけなんですが、当然そこにはお酒がついてまわるわけで。
ちょろっと飲みたくなるわけですよ。
わかった風な感じでw
「この魚にはこの酒だろ」的な自己満足が欲しいというか。
酔っぱらったらみんな同じなんですけどね。

で、芋焼酎。

imoimo.jpg

本当は麦のほうが好きなんですが、ていうか、刺身には日本酒じゃねーの?とかあるんですが、気持ちが大事だと思うのでその辺はスルーで。

キッチンの横にちょっとした棚があってですね、ちょこちょこと見かけた焼酎を買って来て並べて、チビチビと飲んで悦に浸るわけです。
今日はどれを飲もうかなーみたいな。

kichisuke.jpg

これは吉助。
どこにでも売ってる焼酎なんですが、赤、白、黒なんて化粧箱に入ってて、「赤は限定」なんてうたわれてると買っちゃうわけです。各色取り揃えて。
芋の種類と麹が違うとか言われちゃうとねw
ふらっと店に入ったら、ワイルドの見たこともないクリプトを見たら、それが手頃な値段だったらよくわかんなくても買っちゃうでしょう?
いや、買うはずだ!
買うということにしてください。

何が何でもアクアに結びつけたい感じで。今日はこの辺で。

あ、写真はないですが、最近のヒットは大分 久保酒造の「久保」って麦焼酎です。
麦の香りが芳しい感じでまろやかで甘くてとっても飲みやすいです。
お好きな方はぜひお試しを。



[2009/11/30 21:22 ] | ごはんのこととか | コメント(6) | トラックバック(0)
雑記みたいな感じ。
最近、ポンデライオンが気になって仕方がないです。
だってお腹空いたら自分のタテガミ食べるんですよ?

こんばんは、おふろです。

アクアのほうは特に変化もなくネタ的に厳しいので、こんなエントリーでごまかしてみます。

釣りに行って、釣れた魚をさばくわけなんですが。
そこで包丁の出番というわけで、愛用の3本。
愛用とか言ってますが、和包丁はこれしか持ってないです。

あぶねええええええええ

築地にある正本さんという包丁屋さんで購入したものです。

手前から三寸五分の小出刃、俗に言う鯵切りってやつでちっこいのをさばくのに使います。
ハンドリングがいいのでラクチンです。

それから六寸の出刃。
んまー、普通の出刃です。本当はもうちょっと大きいのが欲しいんですが、そんなに大きい魚をちょいちょい釣りに行くわけでもないので、こんなんで十分です。
鯛くらいまではこいつでやっつけられます。

最後に八寸の柳葉です。
お刺身引くときに使います。サンマやなんかは身が長いのでこいつでさばいたりもします。

ステンレスじゃないんで、錆びるし研がないといけないわけなんですが、包丁研ぐの好きなんです(笑
だって、包丁を研いでるときってなんか落ち着くというか、集中できるっていうか。
陶芸なんかと同じですかね?違う?

よく切れると料理も楽しいですしね。

普段のお手入れは普通に洗って、クレンザーでごしごしやっておくくらいです。
水気をきちんと切っておけば錆びませんし。
ってちょっと錆びてますね(笑

刃物って感じがするので料理をするとき身が引き締まります。
ズシッと重いのもそう思わせるんでしょうか。

片刃の刃物って世界でもあんまり類をみないそうです。
魚をさばくのに特化したこの包丁は日本の伝統文化みたいなもんだと思ったりしてます。
大層なことを書いてますが、体にいいし、魚を食べましょうよってことで(笑








[2008/04/26 19:36 ] | ごはんのこととか | コメント(6) | トラックバック(0)
鯵で一品・残り物炸裂なゴハン。
例のブツネタじゃないです。
まだ本気出てないんです。
というか、ここんとこ異常に寒くないすか?

このクソ寒い中好き好んで釣りに行ってるヤツに言われたくないかもですが、
寒いといろいろやる気でないですよね?

そういうわけで週末あたりに本気出すと本人は言っております。


---


部屋の電気を電球色にしたんですが、WBをオートで取ると激しく赤かぶりします。
そういうわけで、あんまりキレイな写真じゃないです。
というか、WBよーわからん。
もう少し鍛錬が必要です。すべてがテキトーです。

で、空気を読まずにメシネタ。
まずは一品。


●鯵のナムル

アジをナムルにしてみたですよ。

三枚におろしてガンバラを削ぎ、骨抜きで中骨を抜いて薄く削ぎ切りにします。
ネギ、ショウガ、塩一つまみ、おろしにんにく少々、ゴマ油少々と和えて出来上がり。
完全に酒のあてです。


●インチキプルコギ

余ってた野菜でプルコギモドキですよ。ブタ肉だし。

インチキってなんやねん。って話なんですが。
ニラじゃなくて水菜(あまってた)だし、そもそも牛肉じゃなくて豚肉(なんかあった)だし。
ブタニク、ニンジン、たまねぎ、水菜を適当に切って、
しょう油、お酒、みりん、コチュジャン、ゴマ油、砂糖、塩、いりごまを指でグリグリして潰したやつを適当に混ぜてもみもみして炒めて完成。
分量はテキトーです。
ブタ肉でも水菜でもけっこういけますよ。

そうそう、先日釣りに行ったときにごっついメバルが釣れて煮付けにしたんですが、
写真を撮るのを忘れました。
2月に解禁なので近々行ってきます。

[2008/01/29 10:07 ] | ごはんのこととか | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

