[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
iPhoneに対抗してうちでも16GB化計画の実行。
アクアブロガーの方はアップルユーザーが多いようで、
あちらこちらのブログでiPhoneゲットしたよーな記事がエントリーされています。

iPod classicとiMacを使っているなんちゃってアップルユーザーとしては、
この現状をただ指をくわえて傍観しているわけにはいきません。

いや、無理して対抗しなくてもいいんですが、時代に乗りたいわけですよ。

で、いつ買ったのか思い出せない、そしてもう売っていない、そしてバッテリーが死んで放置されている、
その名も iPod mini しかも4GBなんていうものがあったりします。
で、こいつを16GBにしてやるわけですよ。
で、「オレも16GBゲットしたよー、iPod miniだけど。」
とかして「何言っちゃってんの?この人」的な視線を浴びたいわけです。


さっそく必要なものをゲット。
その名もMUGEN POWERなバッテリー。
バッテリーなので無限じゃないですが。
A-DATAの16GBなコンパクトフラッシュ。
台湾製でまとめてみました。
1


バッテリーについてた工具でグイグイと白いカバーみたいなのを外します。
2


外れました。
中に見える金属のパーツの両端がネジで留っているので、そいつも外します。
3


下側も同じようにゴリゴリとこじって外します。
4


こちら側は中に入っている金属なパーツも外します。
クリップ式のパーツなのでスナップリングプライヤーとかあると便利ですが、
そんなものはないので、ラジオペンチでグリグリと外しました。
5


クリックホイールにつながっているコネクターを外します。
7


下側からグイーっと押してやって、液晶側から引き抜いてやります。
8


肝心の交換予定パーツたちは裏側にあります。
マイクロドライブが時代を感じさせます。
9


絶縁テープみたいなのとか、防振用とおぼしきゴムのパーツとかを慎重にはがしつつ、
バッテリーとマイクロドライブを外してやります。
マイクロドライブは日立製でした。
ちなみについてたバッテリーは400mAh、交換するバッテリーは720mAhなので
こちらもだいぶ容量アップです。
10


レーザーセンサー同調。
CF16GB投下。
キッチリ収まります。
11


で、写真を撮り忘れていますがバッテリーも取り付け、分解したのと逆の手順で組み立てます。
このときに、クリックホイールの裏側で基盤の表をガリガリーとやってしまわないように注意が必要です。

PCに接続して復元してやって作業終了。
12

カラーじゃないけど、動画とか再生できないけど、
容量だけはnanoより上になりましたw
マイクロドライブからコンパクトフラッシュになったことで、省電力化されているはず。
衝撃によるトラブルも減っているはず。

よいことづくめなので、miniを使っている方はぜひ。
作業は自己責任でお願いします。

あ、かかった費用はバッテリー、コンパクトフラッシュ両方合わせて8000円ちょっとです。
アップルのiPod 保証対象外バッテリー交換プログラムだと6800円なのでコストパフォーマンスはよいかと思います。
というか、これってよく読むと丸ごと交換プログラムなのね。
[2008/07/16 11:27 ] | いろんなもののこととか | コメント(6) | トラックバック(0)
最近、ちょいちょい通っています。
マイダーツです。
飲みながらね。

フライトはSt George's Crossで。
イギリス好きなので(笑

ぜひごいっしょに。

会社で一人引きずりこんだので、楽しみが増えました。

でも、飲みすぎてヘロヘロで投げてるのでボロボロなのよね(笑
[2007/06/13 13:11 ] | いろんなもののこととか | コメント(7) | トラックバック(0)
ストラトキャスター。
1度くらい記事にしてたかな?と思ったんですが、してなかったみたいです。

実はギター弾いたりします。
フェンダーのストラトキャスターってギターです。
テキサススペシャルとかいうピックアップが付いています。

バンドとかしているわけではないので、家でテケテケと弾いていますが、1日15分ギタリストです(汗
あ、もっと弾いてるときもあります、多分。
ヘッドフォンをつけてさみしくやっています。

いい年こいてソニックブルーはちょっとはずかしい。

いい年こいてこの色はちょっとはずかしい。
でも、とってもお気に入りだったりする。

ヘッドはこんなです。

スパゲッティロゴな62年仕様です。多分。

だらだらと色々書きたいこともありますが、この辺で(笑
[2007/04/12 10:57 ] | いろんなもののこととか | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

