[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
たまにはデッカいのにもいくですよ。
半年近く放置されていた、というかしていた当ブログですが、
その間、どうしてたかというと、ガンプラにはまってたり、釣りに行ってたり、
想像通りというか、予想通りというか、そんな感じです。

みなさんに優しいコメントをいただき、今後は「なんちゃってアクアブロガー」として、
突き進んでいくことにします。

で、「なんちゃって」らしく釣りなんですが、
シロギスだー、アジだーとちっこい系が多いんですが、
時々ごっついのもやったりします。マダイとかそんなのです。
何で時々なのかというと、

「電動リールを持っていないからです。」

なのでマダイの場合は、春先ののっこみの時期と秋口の浅場をやるとき限定です。
80号のビシを背負わせて、手巻きで手返しよくするやるのはけっこうシンドイんです。
「気合いが足りん!」と言われればそれまでなんですが、
「いや、足りなくてもいいよ」という感じです。

-------

けっこう前なんですが、平日に会社をさぼって
釣りに行ってきたんです。
有休届の理由欄に

「釣り」

と堂々と書いてw
どっかの建設会社のHさんみたいですが。
そうそう、「釣りバカ日誌」に出てくる船宿は「大田屋」さんですが、
金沢八景にあるんですよ。あのままで。
となりはハマちゃんの家じゃないですが。
何度か行ったことがあるんですが、とっても感じのよい船宿さんです。
ぜんぜん、伏せ字にしてる意味ないですね。

有休うんぬんに関しては特に厳しく言ってくる会社じゃないので、
仕事に差し支えなければいいよーって感じです。
ほんとに具合が悪くて休んでるときでも
「釣れてる?」
とかって同僚からメールが来るのはカンベンしてもらいたいですが。

続きを読む
[2009/02/02 12:16 ] | 釣りのこととか | コメント(4) | トラックバック(0)
アジ釣りばっかりじゃないでござるの巻
また広告逃れ感たっぷりのしょーもないエントリー。

会社をさぼってシロギス釣りに行ったです。
アジ釣りばっかりじゃないのですよ。
実はこっちのほうが得意なのですよ。

シロギス

で、携帯で撮ってみてこんな感じ。
60匹ちょい。
半日だし、優秀。
さばくの大変だけど、どうせ家で食べる分だし、テキトーに。
天ぷらと南蛮漬けに。
南蛮漬けはおすそわけしました。


[2008/08/11 14:18 ] | 釣りのこととか | コメント(3) | トラックバック(0)
サバ釣れすぎ。
今回も携帯写真なエントリー。
でも、記事は携帯からじゃなかったり。

今年一番の暑さだったらしい日曜日に釣りに行ってきました。
で、サバ大漁。アジ釣りに行ったんですが。

で、カオスな作業中の写真。

釣れすぎ。しばらく食料は安泰。

サバに邪魔されてアジはどうにもならず。
いや、どうにもなんなかったわけではなく、アジもそれなりに釣っては来たんですが。

---

以下、どうでもいい話。

俗にサバというと、マサバとゴマサバというのがいるんですが、
あ、釣れるのもこの2種類です。
で、今時期のマサバは水っぽくて痩せてておいしくないです。
秋口から初冬にかけて脂のりのりでおいしくなります。
夏場は味の落ちにくいゴマサバのほうがおいしいです。
ゴマゴマと馬鹿にしちゃーいけません。
ただ、マサバに比べると血合いの量が多いので生臭くなりがちかもしれません。

今回釣ってきたサバの割合はゴマサバ6:マサバ4くらいな割合なんですが、
ゴマサバのほうが断然脂がのってました。
比較検討な写真とかないのがここのクオリティです。

あんまりサバの話ばかり書いててもしょうがないので、このへんで。

書きたいこといっぱいあるんですが、うまくまとまらないのが本当の理由です。

松輪鯖 1匹 1500円 なんて売ってるの見るとニヤニヤしちゃいます(笑
だって、松輪とか佐島の職漁船に入り混じって釣りしてるんですから(笑

[2008/07/14 15:45 ] | 釣りのこととか | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

