[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パスタばっかり。
ぱっぱっぱっと適当に済ましちゃうかってことでまたパスタ。
先日作りおきしておいたトマトソースと冷蔵庫に残ってたナスとベーコンで。

eggplant


ナスとベーコンのアラビアータ。
トマトソース作ってからトウガラシを入れてるんでインチキなんだけども(笑
アラビアータっていうとペンネが定番だけど、うちにはそんなものはないので、スパゲッティで。
パセリかけてチーズかけて、カロリー高そうだな~。

ランチっぽいけど、実は晩御飯。もちろんお酒つきでね。
[2006/05/31 10:36 ] | ごはんのこととか | コメント(6) | トラックバック(0)
だんだんよい感じに。
有茎とグロッソのトリミングを行ってから約2週間、ヘアグラスのトリミングとレイアウトの変更をしてから1週間。だんだんとよい感じになってきた。
相変わらず右へ右へと向かって行ってるけど、んまー、これはこれでよいかなと。
来週くらいにはまたトリミングかな~。グリーンロタラがやっと這いだしてくれたんで、形を整えやすそうだけど、左奥はやっぱり厳しい。
ラージパールはトリミングしくじった模様(笑
なんか、まばらに伸びてきちゃってる。あーあー。
下葉もまだ落ちてないし、もう1,2回は耐えられそうだから次でがんばることにする。
で、今の状況はこんな。

ミニM_5_29
(クリックすると大きくなります。)


ついでにもう1つ、お気に入りのアングル。

slant_view
(クリックすると大きくなります。)

右に向かって有茎が伸びちゃってるから、こっちの角度だと見栄えがする感じ。
グロッソもう少しガンバレ。いまいち勢いがつかないんだよな。
そのくせクリプトはすごい勢い。成長遅いだの溶けるだのなんて我関せずみたいな感じで、血管が浮き出てるみたいな葉っぱをモリモリ出して来てる上に子株まで作り出してる。
さすがトロピカポット(でもグロッソもトロピカ)。


水槽の撮影って難しい。
せっかくデジ1があるので、大きめの画像をアップしてみたりしたんだけど、写真自体は「ん~・・・。」って感じ。
何ってシャッタースピードが稼げないので、手ぶれがひどい。シャッタースピードを稼ごうとISO感度上げたり、絞りを開いたりとかいろいろやってみるんだけどどうしても思うようにならない。
三脚ほしいなあ。
でも、結構するんだよね、三脚。


[2006/05/29 10:20 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(8) | トラックバック(0)
石をこっそり組みました。
ボツボツと準備を進めている60cm石組水槽ですが、先日、石を組みました。
こまごま手直しするかもしれないのと、水槽の置いてあるキャビネットの前にモノが散乱しているので、正面からの撮影はせずにもったいぶってみます。

rock_layout


一応、なんとなく植栽のイメージは出来上がっています。
あとは脳内の妄想と現実を近づけられるだけのスキルが私にあるかどうかのみです。
大きい水槽は久しぶりなので、心配ごとが多いんですが、立ち上がってしまえば管理は小型水槽の比でなくラクなので、長期維持を目標にがんばってみます。

それには、後にも先にも飽きの来ない水景が大事ですね。
[2006/05/26 13:35 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(7) | トラックバック(0)
腕時計とかを買いました。
最近、腕時計を買いました。
そんなにとっかえひっかえするわけでもないのに、これで3本になりました。

watch

もう少しカジュアルっぽいのとか、外で多少乱暴にしちゃっても平気なようなのも(G-SHOCKとか)もほしいな~なんて思ってますが、そんなこと言ってたらキリがないですね。
でも、洋服みたいに同じ身に付けるものだし、時計とかメガネとか靴とかもたくさん持っててもいいと思うんです。ロレックスとかそういう時計を何本もってわけじゃないですしね。
ってそんな風に自分に言い聞かせてるだけなんですけど(笑


続けてもう1つ時計ネタ。
今まで、携帯電話のアラームを目覚まし時計代わりに使っていたんですが、いろいろと不便さを感じていたので目覚まし時計も引越しを期に買いました。

lexon

LEXONのD.I. TIMEっていうやつです。
デザインが気に入ったので、機能的なところは目をつぶって買ったんですが、気付きました。

「目覚まし時計ってまず機能ありきな道具。」

アラームの音小さいし、アラームセットするだけでボタンを何回も押さないといけないし。
そのくせ、12時間、24時間表示がボタン1つで切り替えられたり、温度計が付いてるんですが、摂氏と華氏で切り替えられたりと余計な機能が満載です。

プロダクトデザインに惚れて購入したので、散々文句を書いていますが、それほど不満ではないです。
ただ、目覚まし時計としては「?」なモノかなって。

本当はデスク周りで使うのがいいのかな。
でも目覚まし時計として使い続けます。
[2006/05/25 10:53 ] | いろんなもののこととか | コメント(4) | トラックバック(0)
トリミングしました。
先日のエントリーでの宣言通り、トリミングとちょこっとレイアウトの変更をしました。
前景でブリブリしていたブリクサ・ショートリーフを引っこ抜き、エキノドルス・テネルス ブロードリーフに変更。テネルス sp.レッドもちょろっと混ぜています。
ボーボーになっていたヘアーグラスもばっさりとカット。
だいぶいい雰囲気になってきたような気がする。当初イメージしていた感じに近づいてきてるかな。有茎はもう1回くらいトリミングして形を整えれば十分な感じ。グロッソも順調、クリプトも溶けずにいい感じ。有茎がこんもりして、テネルスがそれなりに前景を埋めて、グロッソが生えそろえば完成かな。そしたら大きな写真でアップしよう。
細かいデータはそのときにでも。

miniM_5_22


さてさて、次はコイツらかな。
貯めに貯めまくった青龍石軍団。内緒の処理を施してとっても深みのあるいい色に。

rock

長く楽しめる水景にしたいけど、人の水槽はたまにだからあれだけど、自分の水槽って毎日見るから、どうしても飽きちゃうんだよね(笑
そうなったらミニMはリセットかな~。
[2006/05/22 22:31 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
新規生体の導入と今後の展開。
このミニMには、ミナミとラムズしかいなかったのですが、最近新しい生体が入りました。
CRSってやつです。縁あって我が家に里子にやってまいりました。
直接手渡しで頂いたんですが、酒好きサラリーマンの性か、当然のように一杯やってからの帰宅となり、水あわせ開始は夜の23時。
幸い1匹も落ちてなかったんですが、何せよっぱらってるわ、眠いわで…。
ガッツで1時間半くらいかけて水あわせをして、その水あわせに使用したプラケを今度は温度合わせのために水槽に浮かべたところで限界。
朝、プラケから水槽へ投入して出勤。それが水曜日から木曜の朝にかけての出来事。
幸い今のところ1匹も落ちていません。うまくいったようです。それどころか何匹か抱卵してる個体も。うちからも里子に出る日がやってくるかもしれません。
元気にツマツマやっております。

crs


話は飛んで、レイアウトのこと。
流木の際に植栽したブリクサ・ショートリーフなんですが、何がショートだってくらいモリモリ、ブリブリして来て、圧迫感満点です。
暑苦しいこと、鬱陶しいことこの上ないので、レイアウトのプチ変更を強行することにします。うまく行くといいんだけど、いろいろ意見も聞けているので、大丈夫かなーと。

busikusa


最後の雄姿。
ボヤーっと浮かび上がる水槽を下から眺めるの図。

last

こうやって見ると、そんなに圧迫感ないのだけれど、毎日見てるとやっぱりこまかいアラが気になるもので、あんまりあれこれ後からいじったりしないほうなんだけど、どうしてもこいつだけは…。
それ以外はとっても順調。
ヘアーグラスもボーボーになってきてるので、トリミングしようかな。
でもトリミングした後、しばらく見苦しいからね~、ヘアーグラス。
先日トリミングした有茎の頂芽がそろってくるタイミングを考えると遅いくらいなんだけどね。
[2006/05/21 10:08 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
白いごはんのおかず。
リクエストがあったので、冷蔵庫の余り物で作ってみました。
和食系というか、こういう俗にいうごはんの進みそうなものもちょいちょい作ってはいるんですが、そういうものをのせて映える器ががないので控えてたんです。
プロでもないくせに生意気ですね(笑
でも、お皿って大事だと思います。
なので、和食器探しに精を出すことにします。

ナスと豚肉の味噌炒め(ピーマン、ニンジン入り)

soybeans


以下いい加減なレシピ。(上の写真の量)
・豚肉(今回はバラ肉を使用) 150グラムくらい。一口大にカット。
・ナス 3本 適当に乱切り。その後水にさらして、しっかり水切り。
・ピーマン 2個 適当に乱切り。
・ニンジン 1/3本 適当に薄切り。
いかにも余り物っぽい材料が泣かせる。

<調味料>(最初に合わせて味噌ダレにしておくと吉)
・味噌 大さじ2くらい (今回は普通の合わせ味噌大さじ1、赤だし大さじ1)
・お酒 大さじ1くらい
・みりん 大さじ1くらい
・砂糖 小さじ1くらい
・しょうがの絞り汁 少々 (無くてもいいかも。くどくなりそうなので入れてみた。)

<下味>
・しょうゆ 小さじ1くらい
・お酒 小さじ1くらい
(お肉につけてモミモミしておく。)

<作り方>
炒める!タレ投入!混ぜる!盛り付ける!
これじゃーあんまりなので、それっぽく書いておきたい。

1.フライパンにサラダ油を熱し、肉とナスを炒め合わせて、その後ニンジン、ピーマンの順に投入。
2.合わせておいた味噌ダレを投入。焦げないように気をつけて、全体に絡めるように炒める。
3.タレがそれなりに煮詰まってきたら、ゴマ油を入れてひと混ぜ。
4.盛り付けて白ゴマをふりかけて完成。

※ここで失敗情報
赤だしを使ったので、味がヘビーになることが予想されたので、ナスを大きめに切ったんだが、なかなか火が通らなくて、結果グダグダな感じに。
彩りのこともあるので、野菜は油通ししたほうが結果早くできるかも。
でも、家でそんなことしてられないので、ナスだけでも電子レンジで下処理しておくとよいかも。
半月切りとかにすればいいのかもだけど・・・。なんかね、味噌汁っぽいし(笑


自分の料理メモ状態になってきてるけど、後で役に立つからいいかもね(笑
普通のナスと豚肉の味噌炒めってニンジンとか入れないけど、意外といけると思う。彩りもいいし。たまたま余ってただけなんだけども。
[2006/05/19 10:43 ] | ごはんのこととか | コメント(2) | トラックバック(0)
作りおきしておくですよ。
先日のカレーもそうなんですが、時間のあるときに多めに作って冷凍して保存しているものがあります。トマトソースです。
出来合いのものでもおいしいんですが、作るのにそんなに手間も時間もかからないので、いつも多めに作っていつでも使えるように冷凍保存しています。
ホール缶1個でパスタだったら2~3人前分くらい作れます。
大してがんばっていない作成途中の画像。

source

ニンニクにタマネギ、トマトのホール缶、オリーブオイル。清涼感があったほうが好きなのでオレガノとかもちょっと。
軽くトロトロになるまで適当にグツグツ、コトコト煮て、15分くらいかな、塩で味を調えて完成。
保存しておく分だけ取り分けて、当日使う分はどうしましょうって話。

このままフレッシュバジルをちぎって入れただけでもおいしいんだけど、あいにくそんなこじゃれたものはないので、買いおきしてあった、ツナ缶があったのでこれを使うことに。

オリーブオイルでさっとツナを炒めて、多少生臭いので白ワインを入れて、アルコール分が飛んだら、さっき作ったトマトソースをドバーっと入れてなじませる。塩コショウで味を調える。
パスタを茹でるのも同時進行で。
ソースが煮詰まっちゃったら、パスタの茹で汁でのばすとよいですよ。塩味の調整にもなるしね。

ツナのトマトソースパスタ。

tuna

パスタだったらナスとかズッキーニとか夏野菜入れてもおいしいし、トウガラシ入れてソースをちょっといじってアラビアータみたいにしてもおいしい。渡り蟹とか使ってソースに生クリーム加えたり。
叩いて薄くのばして揚げたカツレツにかけてもおいしいし、釣ってきた魚を処理して放り込んでアクアパッツァみたいにしてもいいしね。
ちょうどいい時期だし、メバル釣りでも行こうかな(笑

たかがトマトソースで夢広がりまくりんぐ。
[2006/05/18 10:48 ] | ごはんのこととか | コメント(4) | トラックバック(0)
トリミングしました。
植栽してから2週間とちょっと。
後景の有茎が水面に届いてしまったので、最初のトリミングを施しました。
初回なので、ばっさりと短めに。流木のラインに沿って、左から右への流れを意識して。キレイな茂みになるようにと願いつつ。
もう少しボリュームがほしかったので、カットした頂芽部分を長さを揃えて差し戻ししてこんな感じ。

trim


グロッソも新芽を展開してうまいこと這い始めてくれたので、トリミング。
水上葉だろうが、水中葉だろうが、すべてカット!カット!カット!
こうすると蜜に小ぶりに仕上がってくれます。小さい水槽なので、この辺は手を抜かずに。と言ってる割には結構適当なカットっぷりです。
ミナミがうろついてますが、気にしない方向で。

グロッソ


流木の隙間のブリクサと左手前に植えたクリプトが巨大化しそうな予感。
正直ちょっと失敗したかな。有茎がこんもりしてくれればだいぶ雰囲気が変わると思うし、目立つブリクサとクリプトがもっと馴染むと思ってるんだけど・・・。
ヘアグラスはコケもなく順調な感じ。こいつは奥行き間を出すためと、ラージパールの茂みを目立たせるために植栽したつもりなんだけど、思ってたよりずっといいかも。でももう少しボリュームを抑えたい。あんまり一気にトリミングするとバランス崩れてのコケの発生がコワイので、時期をずらしてトリミングする予定なので、あえてこのまま。

小さい水槽で有茎だと展開が早い。このレイアウトも思ってたよりずっと早く完成しそうな予感。
グロッソが前景を埋めつくして、有茎をあと2,3回トリミングってとこだと思うので、あと2ヶ月弱ってところかな~・・・。

ミニMだって感じさせない水景を作りたいんだけど、やっぱり難しい。
[2006/05/16 12:31 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(6) | トラックバック(0)
大人買い。
待つこと2ヶ月。
途中、納期の遅れがあったりなんかしたんだけど、昨日届きました。
シーエムズコーポレーションのラリーカーシリーズのミニカーです。
パッケージを開けるまで何が出てくるか分からないってシリーズ。
いいなぁ~、全種類欲しいなぁ~、と思っていたところSTiのサイトで限定1000個で全種類プラスシークレットなミニカーがセットになったのを売っているのを見つけて、大人の箱買い。

届いた!受け取った!開けてみた!並べてみた!

imp1

うおー、カッコええー。

おふろはしょうもないものでも、たくさん並べれば見栄えするって思ってる人なので、こういう画は非常に興奮します。
子供と何も変わりません(笑


調子に乗ってマクロ撮影もしてみた。

imp2

さてさて、この大量のミニカーをどうしようかって問題が。

ケースに入れてってほどじゃないけど、そのまま置いてホコリかぶっちゃうのもな~・・・。
今は水槽の脇にとってもミスマッチな感じで並べてあります。

[2006/05/15 10:23 ] | いろんなもののこととか | コメント(4) | トラックバック(0)
ミニMは順調です。
底床を敷いて流木を組み、水を入れて回し始めてから17日、水草を植栽してから約2週間経過して今はこんな具合。

ミニM

かつてないくらい順調な立ち上がり。水は飲めそうなくらい。
ソイルで底床肥料もけっこうがっつり使ってるのにコケがまったく出ない。こんなことってあるのかいな?ってくらいコケが出ない。
立ち上げ初期によく発生する茶色いトトロコンブ状のやつが流木にチョロチョロっとあるくらいで、こいつも先日投入したミナミヌマエビによって一晩で駆逐された。

照明に使っているソーラーミニは向かって左側がどうしても暗くなってしまうので、後景に植栽した有茎がみんな向かって右に頂芽を向けて・・・。
正直しくじったかな。左右正反対にしたほうがよかったかも。
グロッソのことを考えてこの向きにしたんだけど、んー・・・。
でもトリミングでなんとかできるレベルだと思うので頑張ってみたい。もう少しボリュームも出したいしね。
それにしてもコケも出ないし、クリプトの葉も1枚も溶けない。溶けないどころかボコボコと新芽を出してきてる。硬度もめちゃめちゃ低いのに(GH=3、KH=1)なのにラージパールもいじけない。

この水槽で何が起こってるんだろう・・・。
ちょっと恐いくらいだけど、ありえないくらい順調なので深追いはしない。
今まで毎日1/2弱換水してたのを3日に1度、1/3ずつにして様子見。
今週末にトリミングをする予定。左から右への流れを切らないように出来るといいんだけど。
グロッソは水槽のサイズにあった大きさで維持したいのと、もう少し蜜にしていく予定なので、1度丸坊主にしちゃうかな。
ブリクサの前が少し寂しいので小さ目の石にモスとか巻いて転がしておきたいけど、こんな少量で売ってないしなぁ~・・・。パルバとか小型のクリプトとも思ったけど、場所的にやばそうだし。
このままかな(笑
ブリクサももう少しボリューム増してくると思うしね。


部屋の照明を落とすとこんな雰囲気。

ミニM2

手前味噌でなんだけど、この雰囲気はちょっと気に入ってる。
ぼーっと眺めながら、お気に入りの音楽とか聴きつつお酒飲んだりしてね。
まだ生体がミナミしかいないので、なんとなく見てると寂しい。
まだ何を入れるかは決めかねてるんだけど、ブリジッタエとかがいいかな~なんて思ってたりもする。意表をついて小型のレインボーフィッシュとかもいいかなーとか。ニューギニアレインボーとかポポンデッタ・フルカタとかね。

奥に見えるキャビネットに60センチを置く予定なんだけど、ちょっとクドくなりそうかなあ~。
60センチのコンセプトは明確に出来上がってるんだけど、明確になりすぎてて踏み出せない罠にはまってる。理想と現実のギャップに負けそうな気がして(笑
でも準備は着々と。
これから気温があがって色々大変なことが多くなるのにね(笑
[2006/05/12 10:46 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(3) | トラックバック(0)
季節限定。
春キャベツは葉っぱがやわらかくておいしいですね。
お安いですし。
そんなわけで今日はキャベツを使ったものを。

春キャベツとアンチョビのパスタ。

spaghetti

キャベツなんて1年中手に入るんで、今じゃないと食べられない!ってわけでもないんですけどね。

アンチョビ多めで。
ニンニクも多めで。

辛口の白ワインなんかがあいそうなんだけど、
一緒にいただく飲み物はやっぱりビールで(笑

最近、食材が充実してきて冷蔵庫がいっぱいになってきた。
もうちょっと大きいやつを買えばよかったな。
とはいえ、お酒を減らせばまだまだ入るってことは内緒。
[2006/05/10 11:05 ] | ごはんのこととか | コメント(4) | トラックバック(0)
ワンプレートディナー。
お手軽だし、洗い物少なくて済むし、なんかおしゃれっぽいし、カフェみたいでしょ?
ワンプレートディナー。

curry

ナスのドライカレー、目玉焼き付き。
体のことを考えてサラダ付きでね(笑
体のことは無視してビール付きでね(笑

自分にとって料理をしてる時間はすごく大事なような気がする。
作ってる時間もそうだけど、食器を買いに行ってあれこれ悩んだり、ランチョンマットを買ってきたり、カトラリーも意味もなく色々買ってきたりして。

そんな時間は自分が素直になれている気がする。

もちろん食べるもの飲むのも大好きなんだけど、
作ることにはかなわないかな。

いつか、お店を持てたらと漠然とずっと思ったりしているけど、
商売になってお金が絡んできちゃったりするのが苦手だったりするので、漠然としたままになってる。
不安だったり杞憂なんてものはコトを始めた瞬間から生まれるものだしね。何もしなければ、何も起こらないし、何も不安じゃないのさ。

ただ漠然と不安だっていうことは、もしかしたら本当はこれ以上なく幸せなことなんじゃないのかな~なんて思ったりもした。

今度は何を作ろうかな。
[2006/05/09 19:22 ] | ごはんのこととか | コメント(1) | トラックバック(0)
ミニM水槽を立ち上げました。
仲良くさせていただいておりますaquafoxさん、三毛猫さんに水草を譲っていただき、ミニM水槽を立ち上げました。
お二人にはわがままを快く聞いていただき大変感謝しております。
ありがとうございます。

ミニM5_3_1

こんな感じになりました。流木を組むのは久しぶりです。
左上から右下への流れと三角構図を意識していますが、後ろの有茎次第かな~。
もう少しこんもりさせたいな。
ソイル&底床肥料をたっぷり目に使ったわりに今のところコケは出ておらず順調。
グロッソのトリミングとクリプト&ブリクサをいかにこじんまりと維持していくかが肝になりそうな感じだけど、ボーボーになっちゃってもいいかな(笑


ちょっと引いた図で。

注)ちょっと引いた図は誤って削除してしまいました。

今回特に意識しているのは、回りとの調和。
家具、雑貨、水槽そんなものすべてが主張しすぎることなく、1つの空間を作り出せればいいな~って。
「水槽がある部屋」なんだけど、「水槽のある部屋」じゃないみたいな(笑
うまく説明できないんだけど、アクアって趣味の認知度であったりとか、浸透度みたいなのがいまひとつなのは、水槽というものが意外と自己主張の強いものだからなような気がするんです。
犬や猫とかとは違って自分の感情を移入したりしづらいですしね。
俗に言う「愛玩動物」とは違うし、観葉植物や盆栽とも違うし。

なんだかよくわかんないですね。

有機的な間接照明っていうか。そんな風にしていきたいかな。

細かいデータは無しでね(笑
[2006/05/04 00:01 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
望み、思い、知ること。
三毛猫さんのマネっこみたいなんですが、
今日からこっちで日記みたいなものを書いてみたいな~なんて
思ったりしています。

勢いだけではじめたブログだったのですが、
人に見られているって意識して文章を書くっていうのが
意外と苦痛だったりもしていたので、
こっちではその日そのとき思ったことを書いていけたらいいな~
なんて思っています。

もともとが文才もなにもあったもんじゃないんですが、
それこそ、ブログのタイトルみたいに綴っていけたらいいな~と。
こっちがメインになっちゃいそうです(笑

よろしくお付き合いいただけたらと思います。

[2006/05/02 12:02 ] | 日々のこととか | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

