[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
近況はこんな具合。
今日は一気に両方。
まずミニMのほうはこんな感じに。

ミニM6月28日
(クリックすると大きくなります。)

水入れすぎ。
もう完成ってことでいいかな。
ってことであとは維持の方向で。あとはリリィのコケを掃除かな(笑
グロッソがいまひとつなんだけど、今さらあれこれやってバランス崩れちゃうのもいやなんで、このままで。
CO2な気がしてるんだけどね。エビもいるし。
有茎はあと1回くらいはピンチカットに耐えられそう。
挿し戻しか~、モワモワになっちゃうんだよね、抜くとき。


続いて立ち上げて25日経過の60cm水槽。

60cm6月28日
(クリックすると大きくなります。)

こっちも水入れすぎ。
ヘアーグラスがすこぶる順調、もうちょっと小ぶりに維持したいので、近々トリミングをする予定。
ヒーターをはずして光がちゃんと届くようになったのか、左側のまばらだったグロッソも少しずつ底面を埋めてきてくれてる。
これくらい(ソーラーⅡ)の照度だと、グロッソも持て余すほどの展開はしない感じなので、管理は楽ちん。

相変わらず魚は入っていない。
テトラ・オーロを狙ってたんだけど、先日の事件のせいで、懐具合が微妙なので、グリーンネオンとかにしちゃうかも。
ミニMが派手だから落ち着いて涼しげな感じにしたいしね。
[2006/06/29 10:24 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(5) | トラックバック(0)
余り物大集合の巻き。
冷蔵庫をのぞくと何やら、やばそうな雰囲気の野菜を発見。
シオシオになりかけてるナス&ピーマン。
賞味期限が切れそうなベーコン&生クリーム。

さてさて。ってことで開始。

なにやら見た目はイケてそう。

こんな感じで完成の図。

<使ったもの>
・ナス 2本
・ピーマン 2個
・ベーコン 2枚
・ニンニク 1片
・鷹の爪 1本
・冷凍してあったトリモモ肉 1枚
作りおきの冷凍トマトソース 適量
・余ってた生クリーム
・塩、コショウ、白ワイン、オレガノ、パセリ(すべて適量)

<作り方みたいなもの>
野菜を適当にカットして多めの油でさっと。
(煮込むと真っ黒になって見栄えが悪いので)
野菜を取り出して、その油でスライスしたニンニクを投入。
当然のように油が熱いので、ソッコーで焦げそうな勢いなニンニクスライス軍団。
そんなものは見ないふりをしつつ、一口大にカットした鶏肉&適当にカットしたベーコンを投入。
激しい油ハネにもめげず、適当に塩コショウ、適当に炒めて、白ワイン投入。
さらに激しい油ハネを華麗にやり過ごし、解凍したトマトソースと鷹の爪を投入。(鷹の爪は入れ忘れていたので、ここであわてて入れている。)
チョー激しい油ハネと赤い飛沫を全身に浴びながら適当に煮込んでいきます。

火を弱めろって話なんですが。

ここで生意気にもオレガノなんてものを投入しています。そして生クリームも。お肉に火が通ったら、先ほど炒めておいた野菜を入れて全体をなじませます。
この時点でちょうどよい塩加減だったので、ここでは何もせずに完成。
仕上げにパセリをパラパラっと。

いつものようにビールと一緒に。

冷蔵庫もすっきりな感じで、おいしくいただきました。
[2006/06/26 13:52 ] | ごはんのこととか | コメント(4) | トラックバック(0)
揺れる照明。
世の多くのアクアリストにとって、嫌な季節がやってまいりました。
うちでも冷却ファンが活躍しております。
本当はエアコン24時間稼動!

水槽にやさしいが実は人にもやさしいんじゃねーの?
でも、環境とフトコロにはやさしくないよね作戦。

そんな作戦を目論んでいたんですが、実は先日、

予定外の出費を強いられる上、環境にやさしい乗り物以外乗ってはいけませんよの刑。

に処されることになったので、そんなことはできないのです。
ハァ~。

fan

気を取り直して。

ここのところの暑さで冷却ファンが大活躍です。
うちの水槽はオープンで吊り下げ照明なんですが、水面に近い位置に吊り下げているので、水槽の縁にファンを付けると、照明器具を冷やしてんのか?これ。な状態になってしまいます。
なので、照明を吊り下げているスタンドにクリップで挟んで水面に風が行くように固定をしてるんですが、重大な欠点が!

照明にも風があたって、空中ブランコよろしく照明がブラブラしていますよ。

ユラユラユラユラ・・・。

眠くなってしまいそうなので、なんとかしないといけないんですが、たぶん、このままです。

[2006/06/21 11:24 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
なんとなくな感じで順調。
さてさて、今日は60センチ。
先日、水上葉が混じっちゃってて、見苦しかったヘアーグラスをばっさりとやったのですが、順調に水中葉を展開してくれています。
ヘアーグラスもグロッソも底床肥料が効きますね。
クリプトも順調です。

600619
(クリックすると大きくなります。)

エビが団子になっちゃってるのはコリタブ入れたから。
キモイ・・・。

左側の石の影になっちゃってるのと、ヒーターの下なので光が当たりづらいのかこちら側のグロッソはいまいち。
もうはずしちゃっても平気かな~、ヒーター。

まだ立ち上げて15日、こっちの水槽も展開早そう。
もう亜硝酸は出てないからそろそろ生体を入れたい。
[2006/06/19 22:47 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
そろそろ完成な雰囲気。
だいぶいい感じになってきて、もうそろそろ完成な感じかな~。

miniM617
(クリックすると大きくなります。)


グロッソがもう一息なんだけどね。
このままもう少し維持して、次の水景でものんびり考えよう。

一応DATAみたいなもの。
水槽
 キューブガーデン ミニM(36×22×26)
照明
 ソーラーミニ(27W)
濾過
 エーハイム2211
 サブストラットプロ レギュラー
底床
 アクアソイル アマゾニア(パウダー)
 窒素+リン+カリウム+微量元素な肥料+イニシャルスティック
CO2
 CO2マスターにて強制添加
 無名カウンターで5秒1滴
水草
 グリーン・ロタラ
 ニードルリーフ・ルドウィジア
 ラージパールグラス
 ヘアーグラス
 クリプトコリネ・ウェンティ "グリーン"
 ブリクサ・ショートリーフ
 エキノドルス・テネルス "ブロードリーフ"
 エキノドルス・テネルス sp. "レッド"
 グロッソスティグマ
生体
 クリスタルレッドシュリンプ
 ミナミヌマエビ

こんな感じ。

リセットするにしてもね、問題な方がいるんです。

ウェンティグリーン
(クリックすると大きくなります。)

だいぶ大きくなってきちゃってます。

よくよく考えるとこの水槽、まだ魚いないんだよね(笑
[2006/06/17 23:02 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
困ったときはコレだ。
怒涛の3連続エントリー。
作っちゃー撮り、作っちゃー撮りしてるんで、結構溜まってきてるんです写真。
そんなわけなので、今回もごはんネタ。

給料前とかの厳しい時期によく登場する食材にニラ、モヤシ、豚肉(切り落とし)があります。
なんたってお安い。
そんなお三方が揃い踏みするおふろの定番ごはん。
だって材料費100円くらいだし(笑

豚肉とニラとモヤシのオイスターソース炒め。

ニラモヤシ


<材料>(上の写真の分量)
・豚肉の切り落とし 100~150グラムぐらい(多分)
(肩でもモモでもなんでもいいです。バラでもOK。)
・ニラ 1把
・モヤシ 半袋

<下味>
一口サイズに切った豚肉に、おしょうゆ、お酒、すりおろしたニンニク、ごま油、片栗粉をまぶして、モミモミして放置しておきます。
(5分とか10分とかそんなもんでいいかと思います。)

<作り方>
鍋にサラダ油を熱して、肉を炒めます。
(ほぐすように炒めないとダマになっちゃいます。)
火が通って、ほぐれてきたら、野菜を投入します。
味付けなんですが、いつも適当に・・・。
塩、コショウ、オイスターソース、おしょうゆで味付けます。
おしょうゆは焦げるので、最後に鍋肌から回し入れます。
量は目分量なんで、なんとも言えないんですが、多分、順番に塩、コショウは味を整えるくらい(少々、小さじで1/4くらいかなあ)、オイスターソースとしょうゆは大さじ1くらいだと思います。

最後に化粧油でごま油を鍋肌から。あおって全体に油が回ったら完成。ひたすら強火で。あんまりのんびりしてるとニラがしな~ってなっちゃうので。

お肉を牛肉に、お野菜をタケノコ、ピーマンにして、調味料の塩、コショウをお砂糖に変更して、鶏ガラスープ、お酒を加えたもので炒めて、水溶き片栗粉でトロっとさせるとチンジャオロースになります。
チンジャオロースと同じ作りかたで野菜を青梗菜にしたり、ソラマメにしてもおいしいですよ。

ごはんのおかずにもお酒のアテにもいいです。ビールによく合います。
[2006/06/15 15:08 ] | ごはんのこととか | コメント(2) | トラックバック(0)
ヤキソバーン。
ソースばっかりだと芸がないので、塩で。
塩じゃないかも。
とにかく焼きそばを作りました。

見た目塩焼きそば風な塩味じゃない焼きそば。なんだそりゃ。

やきそば


入れたもの
・豚小間
・モヤシ
・ピーマン
・焼きそば用の麺
・浅葱
・海苔

お肉は適当に切って、お酒、しょうゆ、すりおろしたニンニクを少し、片栗粉でモミモミしておいた。

肉を炒めて、野菜入れて、野菜にさっと火が通ったら麺投入。
しょうゆ、オイスターソース、中華ダシ、お酒、塩、コショウ、これらをすべて適当に目分量で。
いいのか、こんなので。なんかチンジャオロースみたいな味付けだな。

皿に盛り付けて、浅葱と刻み海苔を散らして完成。

想像通りの味・・・。おいしいけどなんか違和感が(汗

・違和感1
 豚肉じゃなくて牛肉のほうがいいような気がする。もしくはイカとか。
・違和感2
 モヤシは合わないような気がする。タマネギとかのがいいような。
・違和感3
 肉にパンチが効きすぎてる。ニンニクのせいかと。野菜はニラとかもほしいかも。

ってえらそうに御託を並べてみたけれども、すべて思いつきなので、次また作ることがあっても、また同じこと繰り返すような気がする。

白いゴハンと一緒に食べた。
白いゴハンと焼きそばっておかしいってよく言われるけど、合うと思うんだけどな~。
両方、主食ジャン!とかよく言われるんだけど、そんなこと言うなら焼きそばパンの立場がなくなると思うんだけどね。
[2006/06/14 10:15 ] | ごはんのこととか | コメント(2) | トラックバック(0)
コケも出ず極めて順調な60cm水槽。
先日立ち上げた60cm石組水槽なんですが、すご~く順調です。
フィルターを使いまわしたおかげか、すでに亜硝酸が発生しています。
日に日に濃度は下がっているので、ミナミさんに突入していただきました。腐海状態には違いないんですが・・・。ここはまめな換水を引き続き行うってことで、ミナミさんにはもうしばらく辛抱してもらおうかと思っています。
というのは、ヘアーグラスが思いっきり水上葉だったんで、コケ対策っていうのもあります。ヘアーグラスってコケると手に負えないので、早めのエビ投入!そしていつもより多めに入れています作戦でいつも乗り切っています。今回もその作戦です。
ヤマトはなんかバルタン星人みたいでコワイから好きじゃないので、いつもミナミです。

で、今の状態。

60_6_13
(クリックすると大きくなります。)

すげー、エビ超すげー。コケナッシング。
そして、ソイル&底床肥料盛りだくさんの破壊力。
ヘアーグラスはたった1週間でこんなにフサフサに。
(植栽直後の写真はコチラ
もう少ししたらバッサリ行きます。まだ水上葉が残ってるし、もうすこしこじんまりさせたいし、ひとまず丸坊主にするくらいの勢いでね。


軽く失敗加減な斜めからの写真もついでに。
こっちからの角度は奥行き感ないなぁ~・・・。

naname
(クリックしても大きくなりません。)

グロッソも順調、クリプトもまったく溶ける気配がないままに、新芽を展開してくれています。
茶色い、鋸状のカッコいい葉っぱが生えてくれるといいんだけど。
なんとなく雑草チック感が満載な草っ原な水景になりつつあるけど、そもそも最初っからそんなイメージなんだよ!なんて強がってみる。

このまま順調に行くといいな。
[2006/06/13 10:58 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(2) | トラックバック(0)
だいぶよい雰囲気に。
ちょいと斜めなアングルから。
トリミングから1週間。狙い通りな感じで頂芽が出てきてる。
だいぶいい雰囲気になってきた。クリプトすげえ~。
もう一息で完成って雰囲気かな~。

M611


そしてもう一息なグロッソの上を歩くエビ。

nekoze


そしてブリクサを寄って集って食い漁るエビ。

burikusa


60のほうも順調です。こちらはまた次回にでも。
[2006/06/11 19:40 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
たまにこんなものも作るですよの巻。
たまには趣向を変えて、洋食っぽいのものが食べたいなーってことでコレ。

チキンソテー・バルサミコソース

チキンチキンチキン


彩り悪っ!

付け合せは冷蔵庫に余ってたキノコ(エリンギ、しめじ、マイタケ)をバターでソテーしたやつなんだけど、見た目悪いなぁ~。マッシュポテトとかも一緒に盛り付けて、クレソンとか添えるとそれっぽい?とか思ったりもしたんだけど、面倒くさかったのよね、買い物いったりするのが。

とりモモ肉を、フォークでブスブスと刺したあと、軽く塩コショウしてからオリーブオイルとニンニクをスライスしたやつとローズマリーでマリネしてしばらく放置。
放置後、マリネしたおいたオイルで両面をこんがりと。
肉を取り出し、肉汁タップリのオイルにワイン、バルサミコ酢、顆粒のコンソメを適当に放り込んで、そのままフライパンで煮詰めてソースは完成。
あとは盛り付けてソースをかけるだけ。

ソースの分量はバルサミコ酢大さじ2、ワイン(白でも赤でもどっちでもいいかな)が大さじ1、コンソメはスティック状になってるやつを1つ丸ごと(小さじ1くらい)。ニンニクの好きな人はこれにおろしたニンニク入れちゃってもおいしいです。

ついでに、チキンを焼いてるときに野菜(ブロッコリとかパプリカとかタマネギとか)入れちゃって一緒に炒めて、取り出さずそのままソースの材料を放り込んで、味をからめて、で、丼によそったご飯に汁気を切って炒めた具材をのせる。で、残ったソースを煮詰めてあとから丼にかけて食べてもこれまたおいしいので、そのうちに。
[2006/06/09 10:13 ] | ごはんのこととか | コメント(2) | トラックバック(0)
60cmも始動したですよ。
石を組んで放置すること1週間以上。
その間、エアレーションしながら水を入れたり抜いたりしつつ、濁り取りに精を出していたのですが、やっとのことで水草を植栽しました。

60cm
(クリックすると大きくなります。)

うーん、石のボリュームが意外と足りない気が。高さがほしい今日この頃。
何かこじんまりしちゃってるけど、今さら後には引けないのでこのまま維持していくしかないかな。
植えた水草は3種類。石組みだしシンプルにね。
・グロッソスティグマ
・ヘアーグラス
・クリプトコリネ・ベケッティ "ペッチィ"
もれなく水上葉なので、しばらくは見栄えの悪い状態が続きそう。
毎日換水は続けてるけど、フィルターのダブルタップからドバーっと排水して、お風呂ポンプでバケツからジャバーっと給水してるので、あっという間。楽できるとこは楽して他で手をかけてあげたいし。とはいいつつも多分、換水とガラス面のコケ取りくらいしかしないと思う。
見えている外掛けは、活性炭入れて、各種余計なものの吸着用に。あんまり硬度が上がるようだったらゼオライトでも入れようかなって思ってる。
この外掛けはニッソーのマスターパルミニってやつなんだけど、当たりかも。改造しやすそうだし、静かだし、何より流量がほどよい。小型の水槽にも流量のことを心配しないで使えるかも。


そして勢い余って、ミニMのほうもトリミングを。

minim6_6
(クリックしても大きくなりません。)

三角構図を意識して後景の有茎を流木のラインに沿って斜めにジョキジョキと。今回で2回目なので、前回より多少長めに形を整えるように。頂芽が生えそろった感じをイメージしながらなんだけど、イメージ通りにいったためしがない。
他はそのまま。だんだんとクリプトが手に負えない感じになってきた。
でも、この状態のクリプトを引っこ抜く勇気はないので、リセットまではこのままかな~。どうなっていくのか見届けたい気もするし。
活性炭の効果が切れたのか、最近飼育水が黄ばんできてる。流木が入ってるとどうしてもね・・・。外掛けでも掛けておこうかな、飼育水の色抜きように。安定してるこの時期に外部フィルターに活性炭突っ込む勇気はないし。


ついでに、全体像。
マイナスイオンは出まくってるであろうけど、湿気が多くて夏場は大丈夫なのか?な部屋の角。

zentai
(クリックしても大きくなりません。)

早いとこ魚を入れたいな~なんて思ってるけど、もう少し先かな。それまで何入れようか考えるのも楽しいしね。
フィルターは使いまわしてるので、立ち上がりは早いはず。
夏場に石組の涼しげな水景で身も心も癒されて。なんてなるはずなんだけど、水温上昇地獄にはまって、水温がっ!油膜がっ!バクテリアやべえか?とかやってそうな予感がします。


[2006/06/07 11:07 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(8) | トラックバック(0)
ドンブリモノでお手軽に。
仕事で帰りが遅くなったりすると、面倒くさいし、疲れてるしで、さっさと手間隙かけずに、それでいてボリュームのあるものが食べたくなります。
本当は夜も遅いし、軽い食事にしたほうがいいんでしょうが・・・。
空腹には勝てず、せっせと料理開始。
ここらで、「あ~、コンビニとかで適当に買って済ましちゃえばよかったなあ~」とか思うことしばしば。「オレってエラくねえ?」とか自問自答しつつ、完成。

豚キムチマヨネーズ丼

豚キムマヨ

うっは、ヘビー過ぎ。
このマヨネーズが入ったことによる、ジャンキーな感じがたまんない。

今、写真をカードに印刷して、横にレシピを書いたものをファイリングして、レシピブックを作ってたりする。自分が分かればいいだけだし、適当なもんなんだけども。
料理を写真に残すって意外と楽しいかもしれない。
[2006/06/06 10:52 ] | ごはんのこととか | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

