[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
意外と面倒なのよ。
飲んだ後にさっぱりと!なんてわけじゃなくて、飲みすぎなのか、夏ばてなのか、風邪なのか、わかんないんですが、おなかの調子が非常によろしくなかった時期がありまして。
消化がいいものがいいだろうってことで、うどんを作って食べていました。
福島生まれのバリバリの関東育ちなんですが、うどんは関西風のおダシのほうが好きなので、そちらを。
ちなみに麺から打ったわけではないです。

関西風うどん。

関西風のほうがおいしいように思うデス。


おなかが調子悪いといいつつ、おダシを大量に作ってしまったので、2玉食べてしまいました。

鍋にお湯を1リットルくらい沸かして、だしの素を適当に入れます。
コンブとかつおを半々にしました。
このおダシを油揚げを煮るのに使いたいので、ちょっとだけ分けておきます。50mlくらいかなー、目分量です。
うどん用のおダシに塩小さじ1、みりん大さじ1、酒小さじ2、薄口しょうゆ大さじ1と半分くらいを入れて、ひと煮立ちさせます。
油揚げはお湯をかけて油抜きをして適当に切って、上で分けておいたおダシ+砂糖小さじ1、みりんちょっと(小さじ1/4くらいかな~)、薄口しょうゆ大さじ半分くらいを入れて汁気がなくなるまで煮詰めました。

茹でたうどんを流水で洗って、温めておいた器に入れて、おダシをかけます。
戻しておいたワカメ、煮詰めた油揚げ、万能ネギ(ちなみにフリーズドライのやつ)を盛り付けて完成。
柚子皮とかあったらもっとよかったかもだけど、うどんのためだけに買ってられない(笑

作るのが意外と面倒なわりに、食べるのはあっという間。
なんだかなーな感じでした。
[2006/07/28 10:38 ] | ごはんのこととか | コメント(3) | トラックバック(0)
ボーナスの使い道。
以前のエントリーで、

「予定外の出費を強いられる上、環境にやさしい乗り物以外乗ってはいけませんよの刑。」

に処される予定のことをエントリーしましたが、先日処されてまいりました。

思い出の赤切符。


夏のボーナス1番の出費となる

「金八万円也」

ちなみにさらに2日分の講習費がかかります。 orz

9/14まで環境にやさしい乗り物以外乗れない体になる予定です。
健康診断の結果もあまりよくなかったので、これを気にジョギングでもしようかなどと思っております。
何気に車のことカテゴリーの初エントリーなのね。

みなさんもスピードの出しすぎには注意しましょう。
[2006/07/26 17:27 ] | 日々のこととか | コメント(7) | トラックバック(0)
もう完成って感じでよいのかな。
すっかり変化のなくなってしまったミニMの近況ですが、今はこんな感じになっています。
有茎のトリミングからちょうど3週間経過しています。
(今日の写真はクリックすると全部拡大できます。)

ミニM7月23日

白トビしてる上に、ピントも甘いです。
先日リリィパイプを割ってしまったので、新しく購入しました。
勢い余って吸水側もリリィパイプになっています。
これでまた割っちゃったら、もう立ち直れない・・・。
すっきりした感じになったので、見た目的には満足。
このままコケなければね(笑


斜め上からのぞくとこんな感じでお気に入り。
冷却ファンくらいはずして写真撮ればよかったな。

ミニM7月23日その2

こうして改めてみると、魚は入れなくてよかったかも。
遊泳スペースないじゃん。
そして、ただの水草畑に見えなくもない。そして入っているはずの流木はまったく見えなく。


最近、小さい水槽で有茎はしんどいな~なんて思ったりもしてるんだけど、水をなみなみと入れて上から見てみると、もうちょっと頑張ろうって気になってくる。

有茎はよいねえ~。

やっぱり有茎はよいね。
[2006/07/24 10:30 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(5) | トラックバック(0)
さばの味噌煮。
タイトルの通りさばの味噌煮を作りました。
この暑いさなかに、こんなにくどいおかずを作らなくてもと思ったんですが、なぜか無性に食べたくなったのと、あとはゴマサバでしたが1匹まるまるで安かったというのが理由です。
食べたいもの作るのに理由なんかどうでもいいんですが。

さばの味噌煮。

さばみそ


丸々1本のサバを買ったんで、おろすとこから始めないいけないんですが、魚おろしながらの撮影は後々カメラが生臭くなってたまんないので割愛。
(過去に経験済み。)
二枚におろして、ちょっと大きいサバだったので、頭側と尻尾側とで半分にしました。
これで4枚の切り身ができます。

切り身に飾り包丁を入れ、湯霜にしたあと氷水にさらし、水気を取ります。
フライパンで皮目を下にして焼き色をつけます。
焼き色がついたら、裏返します。
両面を焼いたら、ショウガ1片分を薄切りにしたもの、ネギ1本分くらいを斜めの小口切りにしたものと合わせ地を入れて落し蓋をして煮ます。
合わせ地は
・味噌 大さじ4 (合わせ味噌と赤だしを半々にしました。)
・みりん 大さじ2
・酒 1カップ
・水 1カップ
にしました。塩分は味噌の量で調整するといいと思います。
コトコト煮ていくと、煮汁が半分くらいになってくるので、落し蓋を取り、もう少し煮汁を煮詰めます。
あんまり調子に乗ってるとこげるので、適当なところでさらに盛り付け、煮汁をかけて完成。
ショウガの千切りとか木の芽とか添えたいけど、面倒なので省略。

夏にこってりくどいのを食べるのもいいかもしんない。
ゴハンすすむし、お酒にも合うし。


ついでに作った肉じゃが。
なんか野菜がいっぱい余ってたので。

ついでの肉じゃが


なんか冬のゴハンみたいだね。
[2006/07/21 14:27 ] | ごはんのこととか | コメント(3) | トラックバック(0)
お休みの日のブランチはこんなん。
芸がない感じでパスタブランチ2連発。

和風きのこパスタ。

きのこきのこ

サラダ油とバターで千切りにしたニンニク、ショウガを炒めて香りが出たら、キノコ投入(しめじとかエノキとかまいたけとかエリンギとかとにかく放り込む)。
油がまわったら日本酒を回しいれて、アルコール分を飛ばしながらしんなりするまで炒める。
しょうゆを鍋肌から回し入れ、ざっと炒めたら塩、コショウ、砂糖で味付け。
パスタと炒め合わせて、本当は大葉がよかったんだけど、なかったので、浅葱を散らして完成。

まあまあの出来。


さらに第2弾、納豆パスタ。

納豆とかとか

フライパンにしょうゆ、お酒、顆粒のダシを適当に放り込んで、納豆を投入。適当に炒める。
だんだん粘り気がなくなってくるので、そのころにパスタを入れて、炒め合わせる。
しらす干と本当は大葉がよかったんだけど、なかったので、浅葱を散らして完成。(またかよ。)

ん~、これは絶対に大葉と刻み海苔のほうがいい。
ケチケチするわけじゃないんだけど、傷むの早いし、10枚単位じゃなくて3枚とかで売ってるといいんだけどな、大葉。


[2006/07/19 11:18 ] | ごはんのこととか | コメント(2) | トラックバック(0)
トリミングをしたですよ。
# 今日のエントリーは写真が多いです。
# ナローな回線の方にはご迷惑をおかけしますが、
# よろしくご了承ください。

3連休の最後の日の夜。
何もこんな日のこんな時間にこんなことしなくてもな作業を夜の8時過ぎより開始。
グロッソのトリミングってどうやるの?みたいなコメントもあったので、作業をそのまま撮影してみました。とはいえ、途中はだいぶ端折ってあります。

いきなり写真がないんですが、どうしても横に這いながら成長していく性質上、ガラス面に近いところは折り重なるように厚くなってしまいがちなので、ガラス面から1~2cmくらいのところに縦にはさみを入れ、ガラス面と平行にザクザクとやってしまいます。長い先曲がりのタイプのはさみを使って作業しましたが、先の尖っているはさみでしたら、多分、どんなはさみでも大丈夫です。

で、はがす!

ベローン。

ベローンとはがれます。


ベロローン。

ベロローンとはがれます。


ピンセットでソイルをふるいながら引き抜くようにするとモワモワなりません。
この作業は何気に楽しいです。
これを4面全部やります。
右利きの人は水槽の右面がやりにくいですが、その辺はガッツと勢いでこなします。

その後、全面を刈り込みます。
先曲がりタイプのはさみを使い、曲がっている部分を底面と平行になるようにして、茎だけにしてやるぜ!な勢いでバシバシと刈り込んでいきます。
長いタイプのハサミで刈っていくのですが、細かい作業はちょっとしんどいです。そこでうちではこんなものを使っています。


眼科用剪刀「まぶたくん」(某所のパクリ)

まぶたくん。


タバコくらいの長さのハサミで細かいところの作業が楽チンです。
で、こんな感じにまで刈り込みました。
細かい作業するにも楽チンだと言ってる割には結構雑です。

の割には結構雑。


本当は茎だけにしてやるぜ!な勢いだったんですが、60cm水槽のほぼ全面を刈るのはしんどすぎ。
こんなもんでいいだろ的な妥協も肝要かと考えます。
言い訳ともいいますが。

で、全景はこんな感じに。

はげやまチック。


ハ、ハゲヤマ?

ついでなので、ヘアーグラスも根元からばっさりやっちゃいました。
妙なものが浮いていますが、見ない方向でお願いします。

って水温上げて、様子を見ていますが小康状態です。
てかやっちゃったよ・・・。
ここんところ昼間暑いけど、夜は涼しいなんて日が多かったですからね・・・。
アマゾングリーンの出番かな。
[2006/07/18 11:17 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
さらにくどく。
先日くどくてやられた明太子パスタだったんですが、生クリームがまだ余っていたので、再度生クリーム使用でチャレンジ。

ホタテのクリームチーズパスタ。

ホタテちゃん

ぶっちゃけ写真失敗。なんかまずそうだし。

さてさて作ってみようかと思ったときに発覚。

パスタがスパゲッティーニ(1.4mmくらいのやつ)しかない。

んまー、いいか。
細いパスタにクリームチーズは・・・。
なんて思ったりもしたけど、あんまり気にしない方向で。

フライパンにオリーブオイルを入れて、つぶしたニンニクを放り込む。
香りが出たら取り出して、ホタテの缶詰を放り込みます。
汁は生臭くなるような気がしたので、あんまり入れずに。
適当に炒めた後、白ワインを投入してみる。
これで生臭いのが消えりゃー御の字。

適当に煮詰まったら生クリームを適量入れて、ソースが程よい粘度になった頃合いを見計らって、パルメザンチーズをドバー。酒のアテの残りもののゴルゴンゾーラを適当にちぎってポイポイポイと。

塩コショウで味をととのえて、茹でたパスタを投入。

ささっとあえて盛り付け、パセリなんぞ散らして完成。


ほ、ほそい麺はやっぱりあわない。
そして、く、くどすぎ。

しばらくクリーム系は遠慮したい。
[2006/07/14 12:22 ] | ごはんのこととか | コメント(4) | トラックバック(0)
さっぱりなはずがくどい感じに。
傷物で安かった明太子。
買ったことも忘れそうな勢いだったんですが、ある日冷蔵庫に鎮座してるのを発見。
そろそろヤバイか?ってことで使うことに。

明太子のクリームソースパスタ。

mentaiko


明太子をスプーンでそいでほぐします。
ボウルに投入!
生クリーム(適量)投入!
くどくなりそうなので牛乳(適量)も投入!
さっぱりな基本レモンの絞り汁(実は食卓レモン)を投入!
タラコ使うときはコレだのコブ茶(適量)投入!
混ぜる!
茹で上がったパスタとあえる!

完成。

やっぱりくどかったよ。夏はツライかも。
[2006/07/12 15:40 ] | ごはんのこととか | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニMの近況とその他いろいろ。
水槽が2本で、その2本とも維持の状態に入っているので、アクアなネタは途切れ気味です。
お茶を濁す感じでミニMの近況をエントリー。

ミニM7月9日
(クリックすると大きくなります。)

あったはずのリリィパイプがなくなって、存在感アリアリの緑のパイプになっていますが、何が起こったかはあえて触れないでください(号泣

有茎のトリミングをして1週間経っています。トリミングした草は今回は里子に出ました。
もうすでに4回くらいピンチカットしてるはずなんですが、意外と元気です。
クリプトは巨大化の一途。どうしよ、これ。
ブリクサは流木のスキマにねじ込んだのが幸いしてか、あまり大きくならずいい具合です。
テネルスたちは暗いほう、暗いほうへランナーを伸ばし自滅の一途を辿っている上に、エビの食害にあってボロボロです。
そんなエビたちはもう・・・。
もう殖えないでください(涙


気を取り直す感じで、60センチ石組のちょっとお気に入りの場所。
うまい具合に自然観が出てきてくれた~。と、激しく、ひとよがりっぷりを発揮しております。

ペッチィ
(ひとりよがりついでにクリックすると大きくなります。)

巨大化しないことを切に願っております。


せっかくなので、魚の撮影にもチャレンジしてみた。
三脚がないので、非常に厳しいです。
ピントが合いません。というか合わせられません。
やたらめったら撮りまくったんですが、ピンボケ、手ぶれのオンパレード。そんな中での比較的まともな1枚。

グリーンネオン
(クリックしても大きくなりません。)

もう少しガンバレ>オレ
じっとしててくれ>グリーンネオン

・・・無理な相談ですね。
[2006/07/10 10:14 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(6) | トラックバック(0)
魚が入りました。
しばらくミナミとラムズしかいなかった60センチ石組ですが、先日魚を入れました。
ベタな選択ですが、グリーンネオンです。並オトも2匹入れました。
何かイカニモって感じになっちゃったけど、リビングに置いてる水槽なんであんまり気をてらってもね。

今はこんなんですわ。
(クリックすると大きくなります。)

相変わらず水入れすぎ。
部分的にヘアーグラスをトリミングしたばっかりなんで、ちょっとマダラです。
グロッソは厚いところで3層目くらいな感じになっちゃってるので、そろそろトリミングかな~。

ザクザクザクザク。
ベリベリベリー。
モワモワモワー。
orz

やだなーやりたくないなー。

手伝いに来てくれたらビール1杯おごります。


[2006/07/06 10:11 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

