[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ミニM近況。
ボチボチな感じのミニM水槽。
レイアウトの変更をしてから2週間経過して、今はこんな感じ。

ミニMはこんな具合ですよ。


相変わらず芸のない感じの写真で・・・。

リリィパイプ汚いです。
近々掃除します。

この水槽、実は水温計がないんです。
あったはずなんですが、いつのまにかなくなりました。
神隠し?うちには座敷童子がいるのか?

そんなに高いものでもないので、買えばいいだろって話なんですが、
「どっかにあるはずだ!」と貧乏人根性丸出しで、今に至っています。

今週末探してなかったら、あきらめて買います。

って底床に埋まっちゃってたりしてね(笑

あと今度こそ魚も入れたい。
[2006/08/29 10:27 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(6) | トラックバック(0)
計画通りに実行したですよ。
朝の9時過ぎ。
インターホンの音で起床。

「ああ、そういや今日水草届くんだった・・・。」

受け取って・・・。

二度寝。

ごそごそと11時過ぎに再度起床。
おなかが空いてたので、近所のサンドイッチ屋にサンドイッチを買いに行って、食いながら24時間テレビなんぞをマッタリと。
さーて、やるかと重い腰を上げたのが午後2時くらい。

さっさとやれよ。と怒られそうですが、んまー、いつもこんな調子なんです。

水を入れたまま、フィルター回したまま、魚入れたまま、水草をベリベリはがし、引っこ抜きなんて、超乱暴な作業をしてたので、写真を撮りながらなんて無理です。

なので当然のようにいきなり作業終了後の写真。
ちなみに終わったのは夜の7時過ぎ。

強制執行ですよ。
(クリックすると大きくなります。)

何か代わり映えしない・・・。
そして写真にしてみるといろいろ細々と気になる部分が出てくるもんで。
ヘアーグラスはもう少し右まで植えてもよかったかな~とか。

テネルスのレッドタイプを少し追加しましたが、あんまり赤くないです。
少しだけ追肥もしました。さてさて、どうなることやら。


この方は怖くて動かしませんでした。のクリプトさん。

クリプトカッケー。
(クリックすると大きくなります。)

カッケエー。
が、しかし巨大化の一途。
ペッチー(トロピカポットなので系統維持はされてるはず)なのに、ウェンティ?みたいな大きさに。

いつかクリプトもさもさのレイアウトとかしてみたい、60HIとかで。
することなくてつまんなそうな気がしないでもないけど。
[2006/08/28 10:34 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(9) | トラックバック(0)
シチリア風?
久しぶりでもない料理ネタ。
実は写真をだいぶ撮りためているので、ここらでエントリーしてみる。

カジキマグロのソテー。

kajiki.jpg


<以下適当な作り方>
・カジキマグロに塩コショウしておく(上の写真は2切れ)
・ナス1本を半月切りにして、フライパンでつぶしたニンニクと一緒に炒め、軽く塩。
・ニンニクは取り出し、ナスはバットかなんかにあけておく。
・そのままのフライパンにカジキを入れて両面焼き、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
・トマトソースを入れ、ナスを戻し、ケーパーを適量入れる。
・エクストラバージンオリーブオイルをふりかけて完成。

トマトソースは作りおきしてあったやつを使いました。作り方はどこかで記事にした気がしますので、興味のある方は探してください(笑
ソースがキツイ場合は水を加えて調整するといいと思います。
イタリアンパセリとかあるともっといいと思います。けど、ないので省略。
ケーパーはなくてもいいけど、あったほうが断然おいしいです。

付け合せはシメジ、エリンギ、マイタケをバターでソテーしたやつと、水菜をドレッシングであえたやつを添えました。
盛り付けた皿がでかすぎて間延び間アリアリなので、全体な写真は省略で(笑

パンとか食べてるとそれっぽいのかもだけど、日本人なので白いゴハンでいただきました。
[2006/08/22 13:40 ] | ごはんのこととか | コメント(3) | トラックバック(0)
この際なので一気に。(計画)
先日、プチリセットを強行したミニM水槽なんですが、非常に順調です。
なんて書いておきながら、今日はミニM水槽の記事ではないです。

ひとつリセットすると、もうひとつの60センチ水槽のほうもリセットしてやろうかと、妙な気になってきます。そろそろトリミングをしないといけないせいもあるんですけどね。
グロッソはモリモリしすぎてこんな具合に。

グロッソもりもり。

なんか食べられそう。
ヘアーグラスの傍若無人な侵略っぷりも軽く見てとれます。
妙な気を起こさせる原因はこのヘアーグラスなわけなんですが。


ヘアーグラス暴走しまくりの全景はコレ。

ヘアーグラスがすんごいことに。

ナニコレ。

・石がほとんど見えなくなりました。
・石どころかクリプトも見えなくなりそう。
・茂ったヘアーグラスの根元が止水域になってるっぽくアオミドロが発生。

アオミドロに関しては被害は甚大ではなくて、予想の範囲+ホースでの吸出し作業をシコシコと行っているので、小康状態ではあるんですが。

そんなワケなので、某A○A社の提唱している、「創造配殖」なんてものにチャレンジしてみようかなんて思ってます。
が、グロッソ、ヘアーグラスは反省点を踏まえて再利用します。
単なる植え替えとも言いますが、プラスもう1種くらいの水草追加な方向で。
27日に強行しようかと思ってるので、1週間のんびりどうするか考えます。

リリィパイプが汚れていますが、この写真を撮ったあとに換水をした際に掃除したので今はキレイです。突っ込みが入る前にね(笑
[2006/08/21 09:46 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(5) | トラックバック(0)
ちょっと前の写真を引っ張り出してみる。
年を取ったせいか、懐古趣味というか、そんな発想になったりします。
しませんか?

そんなわけで一番見ごろだった頃のミニMの写真を引っ張り出してきました。

懐古趣味って年のせい?
(クリックすると大きくなりますが、微妙というかだいぶピントが甘いです。)

急遽リセットしてしまったミニMですが、水量20リットル弱の小型水槽で有茎もっさりで維持出来たことは、ちょっと自信になってたりします。
リセット後の水景にも今は見えませんが有茎を使ってたりしてます。
んまー、どうなることやらなんですが。

今度は魚も入れるぞ!とか思ってたりもします。
[2006/08/18 16:55 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
急遽こんな風に。
ゲジがっ!ゲジがっ!ってことで急遽、強制リセット。
とはいえ、底床は半分再利用だし、また出るんだろうな・・・。
で、こんな風になっちゃいました。

ミニMはこんなになったですよ。


こんなもんかな。
また石になっちゃいました。
[2006/08/15 18:15 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(3) | トラックバック(0)
気分だけでも行った気に。
自宅でパブな気分。

好きな音楽を聴きながら。
水槽を眺めたりなんかしながら。
ちょっと部屋を薄暗くしたりして。

独りよがりな感じだけどもね(笑


まずはフィッシュアンドチップス。

フィッシュアンドチップス。

ジャガイモは素あげして塩を。
魚はタラを塩コショウで下味をつけてビール衣でそれっぽく。


パブで食べたサラダをマネしてみた、サーモンのマリネ。

サーモンを適当にマリネしてみたですよ。

洗って適当にカットした水菜に、塩もみしたタマネギのスライスとスモークサーモンをのせて、マリネダレをかけてみた。
マリネダレというかドレッシングもどきは、オリーブオイルとバルサミコ酢、塩、黒コショウ、お砂糖を混ぜたもの。
ん~、ケーパーとか欲しいかもしんない。


こいつがないと始まらない、モルトビネガー。

これがないと始まらない。

某デパ地下でゲット。
フィッシュアンドチップスにドバドバとむせるくらいに。


今日のビールはギネスでね。

ぬるくってもおいしいのよ。

上手に注げたりするとそれはそれでうれしかったり。
雰囲気だけでも意外と楽しい。
[2006/08/10 12:10 ] | ごはんのこととか | コメント(5) | トラックバック(0)
ゴーヤチャンプルを作ってみた。
会社の人にゴーヤをいただきました。
自宅の庭で家庭菜園をされているそうで、他にもナスやらインゲンやらをもらいました。
庭のない生活をしている身としてはうらやましい限りです。

ゴーヤを使った料理はゴーヤチャンプルしか思いつかないので、当然のようにゴーヤチャンプルを作りました。

ゴーヤチャンプル。


ゴーヤを1本丸々使ったので、すんごい量になっちゃいました。

<上の写真の分量>
(多分、2~3人前くらい)
・ゴーヤ 1本
・もめん豆腐 1丁
・豚ばら肉 100グラムくらい(本当はSPAMとかのがそれっぽいかも)

ゴーヤは縦に2つに切って白いワタを出してから食べやすい厚さに切って、塩を振ってしんなりさせ、洗って、さっと茹でておきました。
お肉はお酒とおしょうゆで軽く下味をつけました。
豆腐は水切りしておきます。

フライパンにごま油を熱し、豆腐を手でちぎりながら入れ、軽く塩コショウをして、焼き色がつくまで炒め、取り出しておきます。
ごま油を足して、お肉をほぐしながら炒めて、続いてゴーヤを投入。
さっと炒めて、取り出しておいた豆腐を戻し、塩小さじ1/2くらい、酒大さじ2くらい、しょうゆ香りがつく程度に鍋肌から少々、かつおの粉末だしを適当な量を味を整えて、溶きほぐした卵2個分を流しいれて全体を大きく混ぜ合わせて完成。

食欲ない夏場でもけっこう食べられるかも。
ゴハンにはもちろん、ビールに最高に合う。

とはいえ、ちょっと量多すぎた(笑

かつお節をかけ忘れてるのは内緒。
[2006/08/09 13:27 ] | ごはんのこととか | コメント(2) | トラックバック(0)
トリミング後の60センチはこんな具合。
お久しぶりの60センチ水槽です。
前回のトリミングから約3週間経ちました。

今はこんな感じになっています。
(今日の画像はすべてクリックすると大きくなります。)

8月5日の60センチ水槽。

グロッソは順調な感じ。
また石が見えなくなってきちゃいました。
でも、これはこれでいいかな。


そしてちょっと上からな画像。

ちょっと上から。

ヘアーグラスがちょっと手に負えない感じに。
奥行き間ないなぁ~。


グリーンネオンが群れてくれていたので、パシャっと。

クリプトはこんなん。

クリプトは全て水中葉になりました。
このテラテラ感が好き。
思ったよりずっと茶色くなった。

小さい頃に見た夏山の風景をイメージしてレイアウトは考えたんだけど・・・。

程遠いよね(笑
[2006/08/07 10:23 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
洋風の雑炊を作ってみた。
また、季節外れなもの食べてる感じなんですが、ゴハンが妙な感じで残ってしまっていたので、雑炊を作りました。
もちろん、この暑い中、前日に鍋なんか食べているわけはないので、1からの作成です。
普通に作ってもおもしろくないので、洋風な感じにしてみました。

帆立としめじの洋風な雑炊。

雑炊でございます。


土鍋がないので、普通のお鍋に水を1カップ、小分けにしたしめじ適量、帆立の水煮缶1/2(汁ごと)、市販の顆粒ブイヨン小さじ2を入れ煮立てます。
さっと水洗いしたゴハン(茶碗1杯弱)を入れ再度煮立てて、溶き卵を流し入れて蒸らします。
卵が半熟な加減を見計らって器に盛り付け、三つ葉を散らして完成。
昆布の佃煮と白ゴマも用意してみた。

ブイヨンに結構塩味ついてるだろうって予想の元、塩もコショウも何も入れなかったんだけど、これがちょうどよかった。
5分くらいで出来ちゃうし、ラクチンでおいしくていいかも。

雑炊っていうより、リゾットな感じかな。

[2006/08/03 10:07 ] | ごはんのこととか | コメント(5) | トラックバック(0)
もう限界近い気が。
ボーボーに伸びまくっていた有茎をばっさりとトリミングしました。
完全に月に1度程度のルーチンワーク化してきています。
ついでなので、ヘアーグラスもチョキチョキとね。

ミニM7月31日


手前のクリプトとブリクサが巨大化しすぎてて、正面からの写真だけだともう何だか分かんなくなってきちゃってます。有茎の下葉が落ちちゃってるみっともない姿が隠せているのでいいんですが、いくらなんでもコレはない気がする。
もうね、葉の一部が水面から出ちゃってるんです、クリプト。
ブリクサも元は一株だけだったのに、今はどうなっちゃってんだ?みたいなくらいな感じだし。

コイツら抜いたら、底床全部持ち上がっちゃう気がする。

抜く=強制リセット

になるのは目に見えてるわけで、踏み切れない。
無計画にやったらエライことになる気がするし(笑

そうこうしてる間にもクリプトは子株をあちこちにボコボコと出してるんだよね。
60HIとか立ち上げちゃうか?なんて妄想に狩られそうになってりするんだけど、置くとこも先立つものもないのですよ。
なので、限界までこのままかな。

[2006/08/02 11:23 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

