[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
再度撮影にチャレンジ。
# 1つ前のエントリーで追記しましたが写真でっかくなります。

しつこくもボララス・ブリジッタエの撮影にチャレンジ。

以前の撮影から何日も経ったわけでもないので、技術向上は認められないと思われますが、下手な鉄砲なんとやらな感じで激写しまくり。

これぞデジカメな醍醐味。
フィルムカメラだったら現像代だけで(汗

比較的まともめなやつを2ショット。

まずはその1。

いまいち?

やっぱりいまいち。


続けてその2。

絶妙のピン来たんじゃね?

こっちはピントあってるような気が。

ってこの魚ヒレ欠けてるじゃーーーーーん(汗
石が汚ーい(汗

次はネグロの毛にチャレンジします。

[2006/09/30 16:42 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(10) | トラックバック(0)
With the lights out.
60センチ水槽の近況はもう一息な感じ。
左側はどうしてもヒーターやらクリプトの葉やらで陰になりやすくて、グロッソの展開が遅い。
だからって何もすることはないので、放っておくだけなんだけどね(笑

こんな具合になってるです。


先日、導入した生体。
ナノストムス・ベックフォルディ。

ベックフォルディさんを導入したです。

グリーンネオンとは対照的な動きで見ていて飽きない。
オスなのかな?ボチボチ色もあがってきてる感じでこの先が楽しみ。
アクセント的に5匹だけ導入したけど、いい感じ。

でもチョー地味(笑


こちらは先日の創造配植もどきを行った際に、ちょこっとだけ入れてみたテネルスのレッドタイプ。

テネルスもいい具合になってきたです。

一時期アオミドロの執拗な攻撃に「おいおい、大丈夫か?」みたいな状態になってたのが、人力吸出し+バルタン星人ヤマト、ミナミのヌマエビ連合の力でほぼ駆逐。
バシバシ、ランナーを出し始めて、いい感じに草むらチックになってきた。


自己満足の極み(笑

夜な夜なお酒を・・・。

部屋の照明を落として、ビールを飲みながらぼんやり眺める時間が好き。
このためだけにメンテしてるようなもんだし。

でも、飲んでる最中にタイマーで照明が落ちて、真っ暗になるとチョー悲しい(笑


# 追記
FC2は容量も多いので、大きい写真を今回の記事から待ったなしにアップしてみようかな~などと思っております。
せっかくカメラ買ったしね。
[2006/09/27 15:12 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(10) | トラックバック(0)
伊豆にボヤボヤしに行ってきました。
土日に伊豆へ行ってきました。
主たる目的は「ボヤボヤしに行くこと。」です。
計画立てて行動するのがあまり得意ではないので、泊まるところ以外はすべて行き当たりばったりです。
あんまりA型っぽくない行動パターンであります。
というか、予定立てて、予定通りいかないとそれはそれで気分のいいことはないので・・・。

こんなに移動したですよ。

こんな感じで移動です。
総走破距離は多分500~600キロくらい。
途中、ボツボツと渋滞はありましたが、比較的順調な旅程でした。

(以下写真が多いので注意)
続きを読む
[2006/09/25 14:38 ] | 日々のこととか | コメント(9) | トラックバック(0)
狙い撃ちしてみた。
今日は、先日ミニM水槽にお迎えした、生体のことなんかを。
思いっきりバレバレな感も否めませんが、いろいろ悩んで結局ベタな選択に。

ボララス・ブリジッタエ。

ブリジッタエ。
(クリックすると大きくなりますがボヤボヤな感じです。)

手持ち撮影ツライっす。
これが限界っす。
いちおう、一番色があがっているのを狙い撃ちしてみました。
アップは耐えられないボヤボヤ感があふれておりますので、若干引き加減な写真ではありますが、お許しください。
青龍石がいい具合にコケておりますが、こちらもスルーな方向で。

実は先日、安物ですが三脚を購入したので、今後はもう少しまともな写真が撮れるのではないかと思います。
が、変化がなければ、ようはテク無しってことになるので、それはそれでコワイ気もします。


なんだかんだとウダウダ綴っておりますが・・・。

こんなもん。

先日、友人とブログに関してこんな話になったもので。

虚栄心を満たすっていうと、ちょっと言葉は悪い気はするけど、究極そこなのかなとか思ったりもします。アクア自体がインドアな趣味だし、自分以外の人の水槽を見られる機会ってそうそうないですし、それはそれでいいのかな~って。
知らないことを知ることも出来るし、刺激も受けるし。

新しい水槽を立ち上げるわけではないです(笑
[2006/09/22 11:42 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(7) | トラックバック(0)
やっぱりこうでなくちゃ。
秋といえば。

秋刀魚を焼きました。

さんま。

ワタごといただいて、「ホロ苦くておいしい。」なんて思ったとき、
「ああ、年をとったな。」と思います(笑
そして食器が・・・。


ひじきも煮ました。

ひじき。

やっぱり食器がよろしくない。
にんじん入れすぎ?


日本人でよかったなとか思います。
[2006/09/20 11:55 ] | ごはんのこととか | コメント(7) | トラックバック(0)
バッサリとやりました。
さてさて、いい具合に有茎が伸びてきたミニM水槽。
休みの間になんとかせねばと思っていたので、いそいそとトリミングにいそしんでみました。

ひとまず一発目だしボリュームを出すために、深く考えずにばっさりじゃ。

などとヒトリゴチつつ、こんな感じに。

トリミングをしました。
(クリックすると大きくなるです。)

何気に、お魚さん投入済み(笑
ラムズがまったくといっていいほど仕事をしないため、青龍石がいい具合にコケ生してきてしまいました。
これはこれで味があっていいかなと思ったりもしますが、60cmから並オトシンも出張していただいております。
さっそくモフモフしておりましたが、どうなることやら。
導入した魚についてはおいおい紹介します。

リリィにまで手が回りませんでしたので、コケコケパイプのままです。
グロッソの葉がデカくてかわゆくないので、近々、丸刈りをなす予定ですのでその際にでも。

今後は少量の換水を毎日しつつ、一気に活性化させてしまおう作戦(仮称)を施す予定です。


# 追記
こっそりと60cmにも新規生体導入。
水あわせ中・・・。

水あわせ中ですよ。
(クリックしても大きくならないです。)

グロッソがまだまだらでもうひといきな感じです。
こちらの生体もそのうちに。
[2006/09/19 11:44 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(9) | トラックバック(0)
こんなんなってます。
常々、もう少しなんとかしたいな~と思っていつつも、特に困ることもないので放置している60センチ水槽のキャビネットの中。
こんな風になっています。

キャビネットの中。


・電源タップをどこかに固定したい。
・CO2のチューブの取り回しをもう少しすっきり短くしたい。
・給排水のホースをもう少しなんとかしたい。

言うは易く行うは難しの典型みたいなもんで、この状態で特に不具合もないので、何もしないわけなんですよ。あんまり人目にさらされる場所でもないですし。とはいえ、やっぱりなんとかしたい。

システム的なことは省略。そのうち細々書くかも。
何かあったらコメントにでも書いていただけたらと思います。


続いて扉のほうはこんな感じ。

キャビネットの扉の裏。

CO2カウンターがガムテープで貼り付けてあるところがすこぶるダサい。
キッチン用のオタマ掛けを貼り付けて、メンテ道具をぶら下げています。これはちょっとお気に入り。
他にアク取りとかお好み焼きのヘラなんかをぶら下げています。
でも、ガチャガチャうるさいんだよね・・・。

そのうちミニMのほうも。
こっちはキャビネットじゃなくてシェルフに置いてるので、いろいろむき出しでこっちこそどうにかしたいんだけどね(笑
[2006/09/15 12:03 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(6) | トラックバック(0)
三連発。
だいぶたまっているので一気に。
その割りに毎日は更新しない(笑

トリモモ肉と長ねぎの和風ペペロンチーノ。
大葉は山盛りで。

こんなのもいけるのよ。



青かぶりしてまずそう・・・。
トリムネ肉とシメジのクリームチーズパスタ。
くどい。

くどいのよ。



賞味期限がギリギリだったので慌てて。
スモークサーモンのマスタードクリームパスタ。
クセになる味。
ディルとかふりかけると見栄えもいいのかな。
でも、いつものように省略。

くせになるのよ。


パスタばっかり食べてるわけではありません。
仕事から帰ってきて、アレコレ作るの面倒なだけなのよ。
皿1つでお手軽だし、カロリーは高いので気になることはたくさんあるけどね(笑
[2006/09/11 12:46 ] | ごはんのこととか | コメント(5) | トラックバック(0)
思案中。
ネタがないならエントリーしなくてもいいのかもしれないんですが、それはそれでおいておいて。
やばいか?と思われたリセットから20日経過してのミニM水槽は、こんな感じになっています。

いろいろアラが目立ちます。
(クリックすると大きくなるです。)

レイアウトに関しては、色々といじりたいところもあるんですが妥協するとして、何を思案しているのかというと、

青龍石がコケコケなことです。

じゃなくて、

リリィパイプがコケコケなことです。

じゃなくて、

そろそろトリミングしたほうがいいんじゃねえ?

じゃなくて、

魚は何を入れようかってことです。
この水槽にはずっとCRSしかいなかったので、さみしいんですよ。
このままでもいいじゃん!と思わないわけでもないんですが、やっぱりさみしいんですよ。

あーだ、こーだと考えているのが楽しいんですけどね。

何かこんなのいいんじゃない?みたいなオススメな魚がいたら教えてください。
  

[2006/09/08 15:44 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
悲喜こもごも。
こっそりとはじめていたグロッソの水上栽培。
こんな感じになっています。
(今日の写真はクリックするとすべて大きくなります。)

グロッソ育成中。

ボーボー。


ユタさんから「グロッソの花が咲いたよー。」とメールをもらったので、うちでも見てみた。

お花が咲きました。

うちでも咲いてた(笑


先日のレイアウト変更でまわりに邪魔者がいなくなったクリプト。

こんなところに生えてきちゃだめだって。

だからってこんなところに子株を出さないでくれ(汗


でも・・・。

すんげえ気泡。

気泡出しまくり。
こんな姿を見せてくれるので、許すことにしよう。
[2006/09/07 10:42 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(9) | トラックバック(0)
だいぶたまってきているので。
アクアのほうであんまりネタがないので、たまっているごはんのことなどを続けてエントリーしてみる。

以前記事にした、くどーい、くどすぎるタラコパスタの教訓を生かして、今回は作成。

リベンジには勝利した模様。

なんか勝った気がする(笑

薄皮を取ったタラコをバターで伸ばして、塩、コショウ、お酒を少々、レモン汁、コブ茶、お醤油をほんの少し入れてペースト状にして茹でたパスタと和えただけ。


調子に乗ってサラダも。

乾煎りメンドクセー。

油揚げとジャコを乾煎りしてざく切りした水菜と和えて、お手製のしょうがドレッシングを。
しょうがドレッシングは
・しょうがの搾り汁 1片分くらい
・酢 大2
・ごま油 大1
・しょうゆ 小2
・酒 小2
・砂糖 小1
・塩 ほんのちょっと
多分、こんな感じ。
お野菜はきちんと取らないといけません。


勢い余ってスープまで。

ついでに。

普通のコンソメスープだけど、ニンニクのスライスを山ほど入れて、黒コショウをキツメにして作ってみた。
どっかのゴハン屋さんで似たようなのを食べた覚えがあったので。
おいしく出来たけど、パンチ効きすぎてる(笑
夏場は元気が出そうでいいかもしれないけど、いかんせんニンニク、黒コショウを調子に乗って入れすぎた。

そんな晩夏の夕べはお酒抜きで。
[2006/09/05 10:17 ] | ごはんのこととか | コメント(5) | トラックバック(0)
茶色いな~。
今日は茶色いゴハン(笑

少しは彩りとか考えようぜ?って感じなんですが、
んまー、いいんです。ええ。

お安かったので、鰯を購入。
甘辛く煮てみました。

鰯を煮てみたですよ。

しょうが、砂糖、醤油、酒、みりんを目分量で(笑

木の芽とかしょうがの千切りとか添えるとそれっぽいのかもだけど、面倒なので省略。
それより、お皿をどうにかしたい気分。
見た目より味ってことで、妥協。
夏場は梅干と一緒に煮て、さっぱり目のほうがいいかも。


勢い余って、手羽元も買って、冷蔵にあった余り物と一緒に。

手羽元も煮てみたですよ。


醤油、酢、砂糖、水でさっぱり目に。
すべて目分量。
大丈夫なのか・・・。

手羽元 : いい具合、酢のおかげで身離れもいい。
じゃがいも : いい具合。
厚揚げ : 煮汁を吸いすぎて軽くすっぱい。
青梗菜 : 最初から一緒に煮てしまったので、色がっ!そして軽くすっぱい。

評価 : 60点。
総評 : 具材は順番を考えて煮ましょう。

こんなこともあるさー。


# ぜんぜん話は違うんだけど、
# 最近、アークレッドとかベックフォルディとか
# ナノストムスが欲しくてしょうがない。
# 石組みに入れよっかな・・・。
[2006/09/01 10:08 ] | ごはんのこととか | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

