[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
キャビネットが2つになったよの巻。
我が家の60cm水槽のキャビネットはStylish Aquaさんのそよ風さんに作っていただいたものなのですが、先日注文を再開されたので、勢い余ってミニM用のキャビネットも注文してしまいました(汗
だってカッコヨイ。

で、いきなり設置終了の図(笑

満足度高し。水景は・・・(涙

いつもいつも途中がないのは仕様です。
ミニMは諸事情あり、モザイクな感じでお送りしています。

正面からみるとこんな感じ。

中の水景も洗練させたいものだねえ~。。。

ミニMのキャビネットはちょっとワガママを聞いていただき、天板に穴を開けてキャビ内からステンレスパイプを立ち上げて、吸排水のリリィに接続しています。ヒーターもマット型ヒーターにして、CO2もCO2マスターで供給しているので、水槽内外とも何もありません。
ソーラーミニの電源はキャビの左側面に小さな穴を開けていただいたので、そこから、マット型ヒーターの電源取り込みは右背面にあるのでそこから引き込んでいます。
真冬はどうなるかわかりませんが、現在のところ水温は26~7度くらいを保ってくれています。
底面から暖めるので、対流が起きて底床内の通水やなんかにももしかしたらいいのかな?なんて考えていますが、どうなのかは分かりません(笑
すぐ隣に普通のヒーターが入っている60cmもあることですし、真冬でも乗り切れそうですけどね。常に人がいる部屋ですし。
60cmの脇が空いているのは、ゴミ箱を置く作戦だからです。
それから・・・、あんまり壁にピッチリつけると掃除が出来ないので。

ちなみに外見は非常にすっきりしていますが、キャビの中はすんごいことになっています(汗

実はもうちょっとアクアネタはあるのですが、続きはおいおいな感じで。
[2006/10/30 11:28 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(15) | トラックバック(0)
クルクルっと。
三毛猫さんが作っていておいしそうだったのでマネッコしてみた。

ササミを開いて、あれやこれや乗せてクルクルっと。
キャベツもガッツで包丁で千切り。ところどころ太いのはご愛嬌ってことで(笑

クルクル巻いて揚げましたよ。


三毛猫さんとこでは梅を叩いたのと大葉だったんだけど、それに加えて余ってたピザ用チーズ&大葉ってやつも作りました。

写真を撮って気づいたんだけど、というか、気づいたときはもう食べ終わっちゃってたんだけど、カットして撮影したほうがよかったような。

私はエプロンなるものを持っていないので、ご飯を作るときは汚れてもいいTシャツか、上半身裸でゴハンを作っています(笑
上半身裸で揚げ物は非常にデンジャラスです。

エプロンくらい買えって話ですね。

アクアのほうでもポチポチとネタはあるんですが、何せ写真を撮っていないので。
なので、こちらはおいおいと記事にしていこうと思います。
[2006/10/27 13:41 ] | ごはんのこととか | コメント(7) | トラックバック(0)
事件ですよ。
以前の記事で何度か話題にしたり、写真をアップしたりしているクリプトの子株ですが、

絶好調です(汗

おおおい、そこはイカンて。


ぞくぞくと子分を引き連れ、傍若無人な展開っぷりです。

・子株1号
 最初に展開した葉は溶けたが、その後ワサワサと葉っぱを展開中。もういいって。

・子株2号
 ついに水中に芽を出しました。もういいって。

・子株3号
 何を血迷ったか底の方に向かって邁進中。あんまり頑張らなくてもよいぞ。

子株1号の根元には子株4号の姿も見て取ることが出来ます。
見えてないだけで、ほかに5号とか6号とか7号とかが絶対にいるはず。
で、「うぉぉぉ、なんでこんなところに!!!」ってなってる自分の姿さえ思い浮かびます。

ドロッドロに溶けちゃうと悲しいクリプトですが、こんなところに子株を出されるのはちょっと複雑な気分です。抜こうにも抜けないし。

実はリメイクするときのことを考えて、石とかちょっと動かしてみようかとしたんですよ。

微動だにしませんでしたよ、ええ。

このままクリプト足して、もっさもっさにしちゃおうかな。
[2006/10/23 13:39 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(11) | トラックバック(0)
作りすぎですよ。
時間がかかるので、お休みの日しか作れない。
せっかくなので、これでもか~てくらい作りました。
1日寝かせたほうがおいしいので、当日は食べないでガマンするのがツライ。

豚の角煮。

すんごい量を作ってしまいましたよ。


豚バラのブロックってあんまりスーパーとかで売ってないので、近所のお肉屋さんに。

おふろ:「豚バラのブロックを500ください~。」

(切り分けておもむろに計りに。)

肉屋主人:「あっはっは~、切りすぎちゃったよ、いい?」(満面の笑み)

(計りは650gを表示)

おふろ:(あまり気にしない性質なので)「いいっすよ~。」

とはいえ、多すぎな気がする(笑

下茹でから初めて3時間以上煮込んだので、ハシで切れるくらいホロホロになりました。
圧力鍋がほしい、今日この頃。
出来上がりの量は写真の倍あります。
ちなみに大根は丸1本分。

3日連続で角煮、角煮、角煮な夕飯を過ごしました。
もうしばらくは・・・。

でも、ちょっとだけ作ってもおいしくないし、少量でも大量でも手間は変わんないし。
でも3日連続は正直飽きます。
[2006/10/20 11:03 ] | ごはんのこととか | コメント(11) | トラックバック(0)
秋のパスタ祭り。
すっかり具合の悪い状態がデフォルトになりつつあります。
摂生しているつもりなのですが、なかなかよくならないのは年のせいということにしておきたいなどとぬるい考えを脳内に巡らせております。
夜中にサッカー見すぎだって話もあります。

さてさて、どっかからパクってきたようなタイトルですが、気にしない方向でさくさくと進んでいきます。

秋鮭とほうれん草のクリームチーズなリングィーネ。

くどいよ、にーさん。

わざわざ「秋」とか付けてるところに姑息さを感じます。
旬なモノを食ってるぜ風な雰囲気をかもし出しつつも、本当は「秋」とか言いたいだけちゃうん?
みたいな。
だってほうれん草は冷凍してたやつだし(笑
チーズと海産物って相容れない印象だけど、鮭とかはアリな気がする。
チーズを入れすぎてしまったのですこぶるくどい味に。頼むよ、フィラデルフィアにーさん。


しつこいようですが、秋といえばサンマ。
安いし、おいしいしで言うことなしなので、新鮮でお安いサンマが売っていると脊髄反射的に買ってしまいます。一山400円とか。
家に帰ってみたら8匹もいるじゃねーかよ、みたいな。

焼いたり、刺身にしたり、蒲焼にしたりしつつもなかなか減らないので、おろして炒めてパスタにしてしまえと。

サンマのガーリック風味なリングィーネ。

焼くだけが能じゃないぜ。

ニンニクと鷹の爪で炒めて塩コショウして、パセリ、オレガノで香りづけ。
ゆで汁でなじませて、ゆでたパスタと絡めてEVなオリーブオイルをドバーッと。

にーさん、コレ、チョーいけますよ。
酒にもチョー合いますよ。

焼いたサンマに飽きた方はぜひ。
[2006/10/18 11:53 ] | ごはんのこととか | コメント(10) | トラックバック(0)
自分の中ではフィニッシュな感じ。
換水以外何もしていない60cm水槽。
知らぬ間にこんな感じで見ごろを迎えておりました。
植えている草を考えたら、見ごろも何もあったもんじゃないんですけどね。

もうこんなんでいいべ。

久々の大型(でもないけど)水槽の割にはうまく出来たのではないかと自己満足に浸っております。
創造配植みたいなことをしたり、途中アオミドロまみれになったりと色々あった水槽でしたが、んまー、楽しかったです。
ということで、ひとまず「完成」ということにしたいと思います。


奥行きがある感じがして、この角度から見るのが好き(笑

エビにかじられていますよ。

ありえないところからクリプトの子株が出てきちゃってるんですが(汗


右側のグロッソはこんな感じにいい具合。

また苦行の日が近いですよ。

が、そろそろ苦行のときは近い感じです。

このまましばらく維持の予定です。
徐々にクリプトメインとかに変えていったら面白いかもですね(笑
[2006/10/16 12:50 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(11) | トラックバック(0)
秋な感じだけどジャンキー。
実はだいぶたまってきてます、ごはんネタ。

いつ「メシ作るのメンドクセー病」が発症するかもしれないので、小出しに小出しにしていきます。
ごはんネタのエントリーがなくなったら、
「あ、さぼってやがんな?」
もしくは
「飲んでばっかりいやがるな?」
とご理解いただければと思います。

秋鮭のホイル焼き。(ジャンキーバージョン)

だいぶジャンキーな味でしたよ。


中身はベーシックな感じです。
鮭、シメジ、えのき、まいたけ、たまねぎです。
きのこ類が早く食わないとやばいんじゃね?みたいな状態だったので、全部放り込んでやりました。

全部バターでソテーして、塩コショウしてホイルで作ったカップに。
卵黄とマヨネーズをまぜこぜした卵液をかけて、ピザ用チーズをふりかけ、さらに粉チーズをかけて、オーブンで250度な感じで焼いてやりました。

文字でも伝わりそうなジャンキーさ満点な材料。

「ん~、これはメシのおかずじゃなくて酒のアテかな。」

一番時間がかかったのが、オーブンの予熱だったのが悲しい。
[2006/10/13 10:43 ] | ごはんのこととか | コメント(8) | トラックバック(0)
天気がよかったので散歩。
10月の7~9日は3連休でした。
が、1日目、2日目は風邪でぐったり寝込んでおりました。
3日目には元気になったので、このまま損した気分でいるのもなんだし、天気もいいので、近所に散歩に行ってきました。

空がきれいで高かったので。
いい季節になりました。

空が高い~。


ちょっと頑張って歩いて、検見川無線送信所。

検見川送信所。

大正12年に建てられて、日本で始めて標準短波による通信を行った歴史的な建物みたいです。
周りは造成されていて、取り壊しの予定があるみたいです。
なんだか雰囲気のある建物だし、もったいないな~とか思いますが、時代の流れなんですかね。


無線送信所脇の遊歩道をちょっと歩いて。

どんだけ田舎なのよ。

なんだか、すごい田舎な雰囲気だな~(笑
都心に行くと電信柱すらないですしね。
なんとなく懐かしい雰囲気にさせられてしまいます。


名前も知らない街路樹に実がなっていました。

まだ熟れてない?

まだ色づいてはいませんが(というか、色づく実なのかは不明)、もうそんな季節なんですね。

[2006/10/11 12:22 ] | 日々のこととか | コメント(10) | トラックバック(0)
ミニMの経過とその他色々。
お久しぶりのミニM水槽全景。
前回のトリミングから2週間経過してこのザマ。

グダグダですよ。

ニードルリーフ・ルドウィジアのボリュームをもう少し出したいというか、そもそも植栽する量が足りなかったので、前回のトリミング時に頂芽部分を差し戻して追加したんですが、お得意の「こんなもんでいいだろ」的な植栽だったので、案の定こんな具合に。

んまー、いいんです。量を増やすためが主目的だったので。

水面くらいまで頂芽が達したら、もう1回バッサリやるです。
こんもりさせていきます。失敗したら笑ってください。

右側に植栽しているラージパールは下葉がエビの食害にあって、見るに耐えない状態になっています。もともと下葉は落ちやすい草なんで、その辺を隠す意味合いで手前にヘアーグラスを植栽してるんですがいまいち機能してない気がします。
右手前の石、もうちょっと大きいのに変えようかな。
でも、石取るときモワモワーってなるしなー。
ずーっとこの石は気に入らないんだよね。

リリィは汚いのはスルーな方向で。

対して、下草は非常に順調。
(絞りを開きすぎてボケボケですが気にしない方向で。)

ボケボケしすぎ。

そろそろトリミングしたい感じなんだけど、ブロードリーフ・テネルスがガンガンと領域侵犯を(汗
そのうちなんとかします。
放置大好きなので(笑


余談で。
三脚を使って、がんばって魚を撮ってみた。
またかよ!のナノストムス・ベックフォルディ。

絶妙のピンキター。

ツー、ピタ。ツー、ピタって泳ぐので写真が撮りやすいです。

しつこいですが、次はネグロ先生にチャレンジします。
今回もチャレンジしようかと思って、「コリタブで釣り出そう作戦」を遂行したのですが、あえなくグリーンネオンの「リフティング食い攻撃」に遭遇し、玉砕しました。
あの方たち卑しすぎ。


[2006/10/04 11:42 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(10) | トラックバック(0)
季節感アリ?ナシ?
このところ、急に涼しくなってきましたが、冷奴が食べたくなったので
久しぶりにマイ フェイバリット豆腐屋の三和豆友さんの商品。

喧嘩上等やっこ野郎。

喧嘩上等やっこ野郎。

いつもは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なんですが、今日はこちらで。
この商品、もう少し涼しくなると「喧嘩上等湯豆腐野郎」にモデルチェンジします(笑
名前はふざけていますが、モノはおいしいです。

「生ビールとお前がいればそれでいい!」

よく分かっていらっしゃる。

とはいっても、それだけじゃひもじいので、先日行った伊豆のお土産で買ってきたアジの開きを焼いた。

でけー。

デ、デケー。

ものはついでなので、しめじご飯を炊いた。

季節な味。

2合炊いて、残りは翌日の朝に。

ちなみに分量
ゴハン:2合
しめじ:1房
たけのこ:茹でたやつを適量
昆布だし:2カップ
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
塩:小さじ1/2くらい

きのことたけのこの香りがたまんねえ。
ちょっと薄味だったけど、これくらいのほうがお上品でいいかも。

今日のゴハンは野菜が足りませんな(笑
[2006/10/02 12:18 ] | ごはんのこととか | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

