[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
区画整理。
畑と言うからには、整然としてないと。

隔離しますよ。

きっちりと区画分け。
どんどんとおかしな方向へ進む畑水槽。

とはいえ、後戻りはしないし、失敗しても反省はしない(笑

注)ランチョンマットを敷いているけど、決して食器として使用するつもりではありません。
[2006/11/30 12:18 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(8) | トラックバック(0)
実験をしてみるですよ。
うちの水草ストック水槽(通称:畑)には青メダカがいます。
「5匹購入したのに何故か6匹いたよ!」事件があり6匹だったのですが、最近、飛び出した様子も水槽内でお亡くなりになった様子もないのに5匹となり、珍事件連発な感じで、毎日いやしく元気にエサを食べて生活しております。

前置きが長くなりましたが、45cm水槽で5匹というのもなんとなく寂しいですし、もともとそんなに寿命の長くない魚であること、通常ショップで見かけるメダカよりも圧倒的に大きいのでバリバリの成魚であることが推測されることから、ある実験を試みようと思っております。

「タイマーで照明時間を増やし長日処理を行って、『春が来たんじゃね?』と勘違いさせ、産卵させちゃおう。でもコケとかやばそうじゃね?な実験(予定)」(長)

今週の土曜日にトリミングをする予定なので、その翌日の日曜日から開始しようと思います。
いろいろ調べていくと12時間以上の日照時間が必要とのことらしいので、8時間/日から12時間/日に増やして様子を見る予定です。
とはいえ、畑としての機能を損なっては困るので・・・。
コケ大爆発!なんてなったら即中止します(笑

大前提として雌雄そろってんのか?って問題があるのですが大丈夫でした。

オスです。

オスです。丸々と太っています。


メスです。何か出てます。

続いてメスです。何か出ちゃってます。


おまけの写真。
あんまり中下層は泳いでくれないので。

意外に水草にもあうと思う。ちょっとせわしないけど。

こうやって見ると、水草水槽にメダカって合うような気がしませんか?
だんだんと自分がおかしな方向へ行ってるような気がしないでもないですが・・・。
メンデルの法則だのなんだの言い出したら注意していただけるようお願いいたします。
[2006/11/28 11:02 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(8) | トラックバック(0)
畑水槽の全景とその後。
セットして1ヶ月とちょっと経過した45cm畑水槽。
60cmのリメイクに必要な水草を都度トリミングしたり、里子に出したり、頂いたりしたりしてるので、何かと忙しい水槽です。
正面からの写真を撮ってみました。

ボーボーになってきましたよ。

水中フィルターはもう無くてもいいんですが、面倒くさいのでそのままです。そのうちはずします。
ゴイアスとテネルス・ブロードがちょっと手に負えなくなってきました。あらぬ方向へ這いまくり、ランナー出しまくってます。
そろそろ間引かないとなーって感じです。
というか、もう雑草が生い茂ってるようにしか見えなくなってきました(笑
左後景と右後景がないのはトリミングして60cmへ移動していただいたからです。

もう一丁斜めから。

斜めから見たってボーボーには変わりないです。

生活観の溢れているものが後ろに見えていますが・・・。
鉢に入っているのはショートヘアーグラスです。エビに抜かれまくって困り果てていましたが、最近やっとランナーを伸ばし始めました。
このままモサモサになってくれるといいんだけど。
テネルスも鉢植えに変更するかな~・・・。
[2006/11/24 11:04 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(11) | トラックバック(0)
ボチボチとやってはいます。
帰りに買い物。そして思いついたものを買って、思いついたものを作る。
そんな晩御飯。

今日は牡蠣。冷蔵庫にタラも余ってたのでついでにこいつも。

カキフライと余ってたタラをなんかさっぱりと揚げましたよ。

カキは普通にフライに。
タラは塩とお酒で下味をつけて、片栗粉をはたいて揚げました。こいつはポン酢で。紅葉おろしとかもあいそう。
キャベツはいつものようにガッツで千切りに(笑

というかねー、もうちょっと小分けで売っててくれるとうれしい、カキ。
余ったカキはあくる日にニンニクをバリバリに効かせてバルサミコ酢で炒めてやりました。
酒のアテな感じでした(笑
[2006/11/22 14:23 ] | ごはんのこととか | コメント(3) | トラックバック(0)
リメイクして1週間が経過しました。
1週間くらいで何が変わるってワケでもないんですが、ネタもないのでまたもや60cm水槽ネタ。
有茎がだいぶシャッキリしてきました。ロタラの類はすごい勢いで成長しています。コケなんかクソくらえな感じで肥料をガンガン添加しているせいかもしれません。

で、全景はこんな感じに。
軽くピンが甘いのはお酒が入っているせいかと思われます。
セイロンってこんな色でしたっけ?

こんな感じになってきましたよ。

ロタラ・セイロンが何かすんごい色になってきてるんですが。
葉の表が黄色で、葉の裏がサーモンピンクみたいな色になってます。
ちなみにこんな感じ。

こんな色のセイロンははじめてですよ。

春先取りしちゃってます♪
みたいになってますね(笑


追加したクリプトのウンデュラータのほうは言うと・・・。

なんだか、茶色い葉っぱが出てきちゃってますよ。

グリーンなはずなんですが、茶色い葉っぱが(汗
茶色いのは葉脈くらいになってくれるといいんだけど、そうも行かない予感。
んまー、ままならないのはいつものことなのでいいっちゃいいんですけどね(苦笑


続いて生体の話。
この水槽にはベックフォルディがいるんですが、最近やたらと色が揚がっています。
と思ったら・・・。

毒々しいくらいな色の揚がりっぷり。

何やら非常になまめかしい行為をしていましたよ(笑
オスとメスでクネクネと体をすり合わせるように泳いで産卵しておりました。
コミュニティタンクなので、稚魚を・・・っていうのは難しいかもしれませんが、水草も多いですし何とか無事に孵化して育ってくれたらと思います。
[2006/11/20 11:33 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(8) | トラックバック(0)
お手軽なお酒のアテ。
お酒を飲んでて、「ちょっと何かつまめるものを・・・。」なんてときに、パパパっと。

ちゃっちゃとね~。お酒飲んでるときに間があくとネ。

キュウリの皮を適当に剥いて、適当に乱切りして、適当な袋に投入。
塩、黒コショウ、ゴマ油を適当に入れて、もみもみもみもみ。

「適当」の数が多いな、オイ。

モヤシナムルのニンニクなしみたいな感じです。
実際そうなんですけどね(笑

意外にいけます。

秋の夜長をポリポリポリポリと過ごします。


[2006/11/17 17:05 ] | ごはんのこととか | コメント(6) | トラックバック(0)
暴走というか迷走。
無事、出張から帰ってまいりました。
出張時にブロガーさんがオープンされたショップへお伺いさせていただきました。
スモールアクアリュームさんというお店なのですが、日本でここだけじゃないか?というカーペット敷きの明るい店内、くつろげるスペースもあり、大変リラックスできる雰囲気です。
当然のように閉店まで長居をしてしまいました(笑
生体の状態も抜群です。
これからますますパワーアップされていくとのことなので、お近くの方はぜひ行かれてみることをおすすめいたします。


話は飛んで。

実は出張前の週末に、60センチ水槽のリメイクと言う暴挙に出ました。
飼育水を抜き、生体を取り出し、右側に組んであった石を取り出し、部分的にソイルの入れ替え、ついでに施肥。

エビを掬い出してるときに

「ああ、やっぱりやんなきゃよかったな・・・。」

と激しく後悔。

そう思ったところで今さら後戻りできる状態ではなくなってきてるので、泣きそうになりながら作業続行。

何もなくなった右側にあーだこーだと石を組んでみるものの、どうにも納得がいかずに頓挫。
何の構想もイメージもなく、思いつきでやり始めてるので当たり前なんですが(汗

石をあきらめ、使っていない流木を引っ張り出してきて・・・
(石がダメなら流木という発想が極めて安易。)

「ええい、ここは自分の感性とセンスに賭ける!」

さらなる暴挙に。
(よい子はマネをしてはいけません。)

流木を適当にボコボコと放り込み、草をブスブスと植え、飼育水を戻し、生体を戻して作業終了。


タイトル 「暴挙の果て」(未完成)

リメイクしたですよ。さらなるクリプトの追加でモッサモサのワッサワサになる予感。

さらにクリプトを追加しています(笑
ちなみにウェンティ・トロピカとウンデュラータ。
微妙にデカくなりそうな予感がしますが、すでに今さら感がかなり濃い状態で漂っているので、特に気にはしない方向で。

どうせクリプトはデカくなるだろうし、すでになってる方もいるし、中景なんて特に作らなくていいんじゃね?ってことで、クリプトの後ろに畑水槽より拝借した各種有茎を植栽しました。
後景左から、グリーン・ロタラ、ニードルリーフ・ルドウィジア、ロタラ・セイロン、ラージパールグラス(凹型構図っぽくしたいので間を空けて)ロタラ・ナンセアン、ロタラ・ワリッキー。
ナンセアンはもうちょっと植栽面積を増やしたいので、差し戻して増やしながらな方向です。
前景はテネルスのブロードリーフとレッドをまぜこぜに。
流木の際にヘアーグラスをちょびっとだけ植栽しましたが、ブリクサとかに変えるかもしれません。
流木周りは畑で育成中のボルビとかミクロ・ナロー&ウェンデとか入れて、もう少し作りこむかもうかな。

どうなることやらな感じですが、追加したクリプトがデカくなるまで様子見です(笑
それにしてもただただいろいろぶち込んだだけな感じですね。
ハァ・・・。


# 追記というか写真を追加してみます。

上の写真より広角なレンズで真正面からの写真です。
ちょっとアンダー気味ですが・・・。

まだまだこれからが見ごろ。の前に崩壊だけは勘弁。

ちょっと端が歪んじゃってますね。
広角で撮ると奥行きがあるように見えるので好き(笑
[2006/11/16 11:21 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(8) | トラックバック(0)
出張中。
新幹線の中から携帯でエントリーしてみる。
タイトルの通り、大阪へ出張です。
コメントへのレスが遅くなってしまって申し訳ありませんが
15日以降にさせていただく予定です。

大阪ではブロガーの方がオープンしたショップに
顔を出させていただく予定なんですが。。。

いかに就業後、すみやかに撤収するかにかかっております(笑)
[2006/11/13 10:22 ] | 日々のこととか | コメント(7) | トラックバック(0)
カレーでございます。
このごはん、登場するのは実は2度目。
1度目の写真はあんまりおいしそうに撮れていなかったので、先日作った際に撮り直ししてみた。

ナスのドライカレー。

栗原はるみさんレシピ我が家の定番化。

栗原はるみさんのレシピ本「ごちそうさまがききたくて」かなんかに載ってたやつ。
諸事情あって、今は手元にないんですが、私が料理に目覚めた本。
それ以前から自炊はしてたんですが、食に対して気持ちの豊かさを求めるようになったきっかけになった本。年がばれそうですが(笑

冬のボーナスが出たら、自分へのご褒美に包丁を買おうかと思っています(笑
って「吉實」さんのが欲しいんだけどね。会社から近いし。
[2006/11/10 16:20 ] | ごはんのこととか | コメント(6) | トラックバック(0)
お茶を濁す感じで。
水の黄ばみも徐々に取れてきて(活性炭が効いてるだけかも)絶好調な畑水槽。
(とはいえ、まだ亜硝酸はブリブリ出ていて、ひたすら換水の日々)
頑張れ青メダカ1~6号。
そして頑張ってもいいけど新芽は食うなよミナミ1~20号

で、特に絶好調なお二方。

ロタラ・マクランドラ "グリーン"

意外と成長早いのね。

状態のよい水中葉を手に入れたのが大きいかな~。
水中葉に移行中に溶けてなくなっちゃったりするし。

実は斑入りの"グリーン"じゃないマクランドラもこの水槽にはあったりするんだけど、こっちはチョーいまいち。幸い溶けたりはしてないけれども・・・。

でも、新しく展開している葉に「斑」がないのよ(汗
ただのマクランドラになる日は近い。
しっかり固定してくれ、オリエンタル。

そういえば、以前、マクランドラのナローリーフが先祖帰りして、普通ののマクランドラになっちゃったことが・・・。
パチモンだったのか?

って、なんでやねん。


続いて、最近のお気に入りの Ech. テネルス "ブロードリーフ"

最近のお気に入りのテネルス・ブロードリーフ。

ノーマルテネルスより大きくならない気がするし、比較的、葉が反ってくれるので、60cmくらいの水槽でも下草でガンガン使えそうなところが好き。勢いつくとワサワサとランナー出すし。
放っておくとガンガン増える草、大好き(笑

でも、新芽がおいしいらしいのかエビの食害に合いやすくて、ちょっと油断すると葉っぱの先っちょがみんな丸く(汗

話は飛んで、この水槽には青メダカがいます。
メダカよいです。そんなに気を使わなくてもいいし、白とか青とかミルキーだと鑑賞用としてもキレイだし、なにより油膜を食べてくれるのがイイ(笑
でも何気にうちで一番高い生体だったりするのよね。
5匹くれーって頼んだのに、なぜか6匹いるし。

ヒ○セペットのおばちゃんサンクス。

お礼に宣伝を。
ヤマトが10匹480円で激安でしたよ。今いるか知りませんが(笑
お近くで入用の方はぜひ。
[2006/11/08 11:15 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(7) | トラックバック(0)
家庭内菜園。
正確には菜園じゃないんですが、
畑水槽を始めました。

常日頃、欲しい水草が欲しいときに欲しい量が手に入らなかったり、
入っても状態が悪かったり、高かったり(笑
そんなことが続くと、「さあ、リセットするぞ!」と思い立った気持ちもソッコーで萎えてしまうので、ここは思い切って「ストック用の水槽を立ち上げればいいんじゃね?」ってことで、立ち上げてしまいました。トリミングの練習にもなるかもだし(笑
それが2週間前の出来事。

アマゾニアのロットのせいなのか、流木を使っているわけでもないのに、水の黄ばみがひどかったのですが、このところやっと落ち着いてきたので、公開してみようと思います。
とはいえ、水の透明度は今ひとつ。
そのうち澄んでくるとは思いますが。


畑水槽画像その1

畑はじめましたその1

見た目にはあんまりこだわっていないので、緑のパイプがバリバリです。
前面に水中フィルターが付いちゃったりしています。
活性炭を山盛り突っ込んであります(笑


続いて畑水槽画像その2

畑はじめましたその2

正面からの画像がないのは仕様です。
実は、水槽の前にあまりスペースがないので、全景が取れないんです。
もう少し広角なレンズでもう1度チャレンジしてみます。

ちなみにあんまり珍しい水草とかは入ってないです。
あんまり興味がないっていうのもあるんですが、俗にいう育成困難な種はそっちに気を取られて、レイアウトとか楽しめなくなっちゃう気がしてるので。


ついでな記事で。
3連休で60cmのトリミングをしました。
ガラス面で盛り上がってたグロッソをベリベリはがして、ヘアーグラスをバスバスカットしただけです。手にまとわりつくヘアーグラスの感触がキモイです。
ベリベリはがしているグロッソを見ていると
「この草、昔1節で1000円とかしたよな・・・」なんて思い出します。
ソフトボール1つ分くらい破棄しました(汗

やっつけ仕事にもほどがありますよ。

それにしても、やっつけ仕事にもほどがあんな!
とか言われそうです。いえ、言ってください。
いちおう、年内いっぱいは維持の方向ですが、その先のアイディアはあまり浮かんできません。
完全リセットか、もう1回創造配植か。
ひとまず、グロッソは全部剥いじゃおうかな(笑
[2006/11/06 10:32 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(8) | トラックバック(0)
お煮しめモドキ。
もどきと言いつつも、これがスタンダードじゃねえの?
みたいなものもないような気がするんですが、作りました。お煮しめみたいなやつ。

面倒くさいのよ、これが。お正月じゃーあるまいしねえ。

ちゃんとシイタケも入ってますって誰も聞いてないですね。
ありあわせなんで許してください。

ちゃんとおだしで別々に炊いたんですよ、これ。

でも、正直、面倒くさい。

全部放り込んで味付けボーン!のほうが性にあってる気もしますが、んまー、これはこれでおいしいのでまたお正月にでも大量に。



[2006/11/01 17:19 ] | ごはんのこととか | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

