[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もらったり、レンタルしたり、切ったりしました。
もらいました。

Bioスコールとかいうやつらしいです。

Bioスコールと言うヤツです。
Bioがスコールなんでしょうか?
「今、売れてます!」シールが貼られているので売れているようです。
バクテリアの類のコーナーはいつも華麗にスルーしているのでよく分からないんですが、巷では評判のいいモノらしいです。

ベルテックスジャパンさん、ありがとうございます。
この場を借りてお礼を申し上げます。

申し上げておいてなんですが、欲しい方がいらっしゃったらビール酵母入りの飲料1杯と交換しませんか?
というのは冗談で差し上げます。


去る週末、こんなものをレンタルしました。
サッポロビールとか書いてあります。

????

これで生きているビール酵母の飲料を・・・(しつこい)

生ビールはじめました。

液化炭酸ガス(通称ミドボン)です。5キロのボンベを借りました。
畑になっている45cm水槽に使おうと思って(45cm水槽は他の水槽とはちょっと離れた場所に置いている)借りたんですが、使用しているキャビネットに収まらないので、むき出しのまま・・・。
soyoさんキャビ再々導入か?(暴走)
ちなみに60cmに使用しているほうはこんな感じで収まっています。
いつまでもむき出しで置いておくと「ビールサーバ買いてーな」とか言い出すので、そうなったら誰か止めてください。
もしくはキャビネットを買ってください。もうすぐ誕生日なので。


最後にミニM水槽の近況。
一発目のトリミングを施して、こんな具合になってきてます。

こんな具合です。右のリシアはいらないかも。

右のリシア、超ジャマ。
なので、そのうち移動します。
真ん中の石の後ろあたりかな。もうちょっと考えます。
考えているうちにバッコーンってならないようにしないと。
キューバは根付いてちょっとずつですが増えてきました。石の影になっているところが微妙な感じというか予想通りな感じなので、
多分放置・・・、いや、もう少し増えたら植えます。

ヘアーグラスも丸坊主にしてやりましたよ!
手にまとわりつく感じが気持ち悪かったですよ!
すくってもすくってもキリがないので、適当に済ませて飲みに行きましたよ!

帰ってきたら照明が切れていたので、そのまま寝ました。
[2007/01/30 10:11 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(8) | トラックバック(0)
よい感じになってきたです。
この記事で96記事目のようです。
なんとなく数えてみました。
だから何ってことじゃないです。

トリミングをした有茎草なんですが、いじけました。

ではなく、順調な感じかと思われます。

たぶん、順調、今後も順調なはず。

底床への追肥が効いているような気がします。
総合栄養素だとか、各種アミノ酸だとか、ビタミンだとか、カルシウム・鉄分増強だとか、何やら健康ドリンクみたいな説明がうたわれている「ハイポネックス ハイグレード野菜&ハーブ用」という肥料を5倍くらいに薄めて、注射器で底床に気が向いたときに、気が向いた量をプチューっとしているのですが、
「何でハーブ&野菜用なん?」
と言われると
「家にあったから」
としか答えられないので、深くは追求しないでください。

野菜を育てているプランターとかがあるわけでもないですし、まして畑所有者でもないので、何故そんな肥料が家にあったのかは自分でもさっぱり分かりません。

さらに付け加えておくと、「ハーブ&野菜用で育成」だからと言って食するつもりもありません。

ちょっとだけまじめな方向に話を戻すと、N-P-Kの比率が同率だったので、追肥に向いてるかな?とか、そんな感じです。
入っているものもよさそうでしたし。
肥料切りの実験をしたわけではないのではっきりとは言い切れませんが、何もしないときと比べてトリミング後の新芽の展開スピードが圧倒的に違う気がします。
ADAのグリーンゲインもチョボチョボ入れたりしてるので、こちらの影響もあるかもしれませんが。


だいぶごっつくなってきましたよ。ペッチーよりでけえ。

リメイクのときに追加したクリプトのウンデュラータ・グリーンはごっつくごっつくなってきてます。
と言うか、日に日にでかくなってきてる気がします。

日に日に小さくなられても困るんですが。

最近、魚が餌のとき以外は隠れていることが多くなって寂しい限りです。
ネグロ先生はいつも同じ場所にいますが。
[2007/01/25 11:16 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
えええ?なこと。
先日、某A○A社のバックスクリーンを購入しました。
予想はしていましたが・・・。

ただのカッティングシートでしたよ。

ただのカッティングシートでした(汗
ホームセンターとかで買えばよかった・・・。

水槽内に中性洗剤をこぼさないように貼るのは至難の業というか、絶対に無理なので、おそらくリセットするまで出番はないかと思われます。

が。

モノは試しで洗濯ばさみで止めてみたよ!の図。

洗濯ばさみで留めてみた。

結構よい感じな気がする。
ので、セロハンテープとかで止められるようなタイプを買ってくるかも。
なんちゃってミストもいいかな~なんて思ってます。


話は飛んで、あちこちで話題にあがっているCO2拡散器なんですが、わたしも買ってみました。

こんな強制添加器買ったですよ。

今だ開封すらしていません(汗
確か1800円くらいだったと思うので、これでビシビシ添加できれば御の字です。
使用感やなんかをレポできればいいんですが、pHだのKHだの測るのめんどくせーなーと思ってる人がここにいいます(笑
やってほしいよー!と言う方がいらっしゃったらコメントに書いてくれれば、やるかもしれないので気長にお待ちください。

それにしても・・・。

功能?

多功能って(汗
徳がありそうでいいですね(笑
箱の側面に貼ってあるシールには「多機能」って書いてありましたが。
[2007/01/22 12:45 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(8) | トラックバック(0)
トリミングをしました。
前回のエントリーで切り忘れた頂芽がみっともないだのなんだのと言っておりましたが、あれから1週間経過して、切り忘れも何もなくなっちゃいました。

こんなんだったので。


ちょっと早いかな?とも思ったんですが、次の週末にはもっとスゴイことになってそうだし、
左側だけ今週、もう一息な右側を来週。
なんてことは多分、というか絶対にしないので、バッサリとやっちゃいました。
形を整えていく感じで、前回より少し上で
WRYYYYYYYYYYY!!!!(ジョジョ風に)とカットカットカット。

こんなんしました。

魚がオトシン以外1匹も見えなくなっています(笑

トリミング前と後で写真の写り方が違うのはカメラのレンズが違うからです。
トリミング後の写真はちょっと広角すぎました。

同じ大きさで撮れてるのに、広角で撮ると上では見えていない蛍光灯が見えるように撮れたりしておもしろいですね。
旅館のパンフにあるような写真はなんであんなに部屋が広く見えるんだ?ってのが分かります。
広角ローアングルの成せる技ですね(笑

あと1回くらいのトリミングでいい具合になる予定です。
ちなみに下草とクリプトの子株は放置です。

たまにはこんな角度から。

おまけ。

ミニMのほうも順調です。
キューバもだいぶ根付いてきたようで、エビにも抜かれなくなりました。
リシアもモコモコしてきました。
パールグラスがいまいちなんですが、新品ソイルのせいでしょうし、石も入っているので、そのうち馴染んでくれると楽観しています。
様子を見ながらポチポチと肥料の添加を始めていますがこちらの水槽の経過はまた後日。

他にもネタは

ADAのバックスクリーンを買ってみたらただのカッティングシートだったよ事件。
とか
新しいCO2拡散器を買ったけど開封すらしてないよ事件。
とか
色々あるんですが、これらもまたおいおいな感じで。
[2007/01/15 11:01 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(5) | トラックバック(0)
メンドクサイときはお鍋で。
久々のゴハンネタで。
作りすぎました。少しは考えて作れって話ですね。
2日分強ってとこでしょうか(笑

キムチ鍋。

キムチ鍋ですよ。締めはうどんで。


フライパンで、ニンニク、しょうが1片分をみじん切りにしてごま油で、香りが出たらブタ肉を投入。
色が変わってきたら斜め切りにした長ネギを。
ネギに油が回ったら土鍋に移して、7分目くらいまで鶏がらスープを入れて、フツフツと沸いてきたら火を弱めてアクを取り、水切りした豆腐、ザク切りしたキムチを入れてひと煮。
味を見ながら味噌を溶き入れて、ニラを入れてさっと煮て完成。
仕上げにゴマと一味を。(写真にはかかっていない/汗)

温まります。
沁みます。
ゴハンが進みます。
最後のウドンが楽しみでもあります。

[2007/01/10 11:25 ] | ごはんのこととか | コメント(5) | トラックバック(0)
なんかなんとなく。
60cm水槽は年末前くらいに1度トリミングして、今はこんな感じに。

まーた切り忘れた頂芽がみっともなく・・・。
気づいたときにすぐにカットすればいいんですが、なんかいっつもこんなになっちゃって、「あーあーまただよ。。。」ってなってます。
学ばない人です。
次のトリミングからキレイに刈り込んでいかないとって感じですね。

miniM617


なんかねー、やっぱり後景に真っ赤なの入れたい。
ボヤーっとしちゃってる感じがしてしょうがない。

実はこっそりクリプトを追加してたりします。ウィリシーです。
だ、大丈夫か?またでかくなったりしねーか?
と不安です。

このレイアウト・・・。
石も流木もまったく見えなくなっちゃいましたね(笑

そして意表をついてこんな時間にエントリーなのですよ。
[2007/01/07 02:29 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(7) | トラックバック(0)
リセット前の惨状。
水槽以外の写真も撮れ!
みたいな要望も某所より受けているのですが、それはそのうちにってことでまたアクアなネタ。

お正月のお休みを利用してM水槽をリセットしたんですが、再利用したい水草があったので、

「リセットするから!」
「リセットするから!」

と言い聞かせ、最低限の管理以外はせずにずっと放置しておりました。
当然のごとくボーボーに。

こんなになってたですよ。


やっぱり、こうしてみるとどうこうって話のレイアウトじゃなかったように思います。
右中景スカスカだし、凸型のほうがよかったのかも。

いつもいつも思いつきでやってるからこういうことになるんだよね(笑
かといって、流木でも石でも自分のイメージ通りなものなんて手に入らないし、そういうものをカバーできるほどのセンスがあるわけでもないし。
で、出来上がるのは妥協しまくりのワンパターンな感じのレイアウト(笑

マンネリ打破の方法を教えてください。
水槽増やせばいんじゃね?ってのいうのはナシでお願いします(笑
[2007/01/05 15:16 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(5) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました、本年もよろしくお願いいたします。

ブログを再開して、様々な方と仲良くさせていただきました。
今年も変わりなくお付き合いいただけたらと思います。

このお休みを利用して、ミニM水槽をリセットしました。
で、こんな感じに。

リセットしましたですよ。


うちではなぜかキレイに育ってくれない パールグラス。
チョー久々に使用のちゃんと巻けていない リシア。
初挑戦の キューバ・パールグラス。
定番の ニードルリーフ・ルドウィジア。
定番その2の ヘアーグラス。

で、石。
で、相変わらず水入れすぎ。
で、相変わらず、底床盛りまくり。

さてさてどうなることやら。

[2007/01/04 17:48 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

