[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近は大皿ドカンなゴハンが多いです。
だってね、このところ仕事がちょっとばかし忙しくて帰るのが遅かったりしてるので。
で、何かに操縦されてるかのごとくメシ作成。

麻婆豆腐。

花椒入れすぎてビリビリしますよ。

豆腐2丁&豚挽き肉を200gくらい使用したので、この写真の倍くらいあったりします。
写真では分かりにくいですが、この皿、サラダボールくらいあります(汗
残った分は中華麺にでもかけて食べます。

続きを読む
[2007/03/29 12:27 ] | ごはんのこととか | コメント(9) | トラックバック(0)
山谷石とかいうやつを使ってみたですよ。
昨日の記事の続報です。

キューバ全撤去、あげくに総撤去。
底床と水だけになった水槽を維持するのもなんなので、
密かに購入して、そして購入したままになっていた「山谷石」を使ってみました。

山谷石とか使ってみましたよ。

こんなんなりました。ど、どうでしょう?

使用した水草は
 グリーン・ロタラ
 ヘアーグラス
 パールグラス sp キューバ
こんな感じです。あるもので済ませました。


あーでもない、こーでもないとやってたのですが、
どうにも「ノッペリした感じ」が拭えないので、調子に乗って盛り土していたら・・・。

調子に乗って盛り土しまくりですよ。

・・・。
なんか毎週トリミングする羽目になりそうです。


そういえばいつだったかのAJに「山谷石」を使ったレイアウトを!なんて記事が載ってたましたが、ただの土留め状態で、あげくに草が繁茂してきて見えなくなってましたね。
あれならなんでもいいんじゃねえの?
と思ったことを急に思い出しました。


[2007/03/24 09:59 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(10) | トラックバック(0)
M水槽の話だけどM水槽は出てこない話。
M水槽なんですが、実はキューバがモリモリになっておりまして。
で、トリミングしようと思ったわけですよ。

間引きじゃ!ピンチカットじゃ!としてたわけなんですが、
思ったより分厚くなっておりまして。

で、

ウオオオオオオオオオオオオオオって感じで

全抜き。

ぬうううううううおおおおお。


他の草も全撤去。

結果、プチリメイクと相成ったわけであります。

全景は写真を撮っていないので、またそのうちに。
[2007/03/23 10:28 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(2) | トラックバック(0)
すっかりやる気萎え萎えな60cm水槽とおまけ。
記事をエントリーするときに、「タイトル」って悩みませんか?
私は悩みます。と言うよりもどうしていいかわかんない。ってほうが近いです。

1エントリーに対する思考の割合は
タイトル作成 85%
本文作成 15%
くらいな感じです。かかる時間も多分同じくらいです。

どうでもいいですね。ハイ、どうでもいいです。


すっかりご無沙汰の60cm水槽なんですが、いつぶりだろと思ってみてみたら1ヶ月半くらい前に紹介したっきりのようです。その間に何があったかというと特に何もないです。
何回かのトリミングとクリプトの子株を間引いたくらいです。
前置きが大分長くなりました。で、今の状態。

グロッソがおかしなことになっていますよ。

カ、カオス(汗
クリプトの子株を引っこ抜いたときに持ち上がってしまったグロッソがおかしなことになってます。
ニョーーーーンって。

そんなこんなでリセットしたいな~と漠然と思ってはいますが、「コレをバラすのか~」と思うと重い腰が上がりません。

そのうち持ってけ泥棒!大リセット大会を催します(嘘

いや、ほんとにどうしよって感じなんですけどね(笑


続いて45cm続報。
「本日のそっちに行ってはダメよのコーナー」

本日のそっちに行ってはダメよのコーナー。

テネルス、もうランナー出てますよ。で、そっちに行ってはダメですよ。
散らばってるモスはそのうち片付けます。
[2007/03/20 10:57 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(12) | トラックバック(0)
勢い余って新規立ち上げ。
その名も「プロジェクト45 バージョンF」
まんまです。バレバレですし。

洗って水槽設置。

洗ってさっくり設置。



ブライトサンドを放り込んで。

ブライトサンドをサラサラと。



水入れて、侘び草入れて完成。
照明は家にあったエリーライト、ろ過は水中フィルターにチャームさんのおまけスポンジろ材をネットに入れて突っ込んでます。
ニッソーのフリーフローとかいうやつです。

侘び草放り込んで完成。



リバースアングル。
水位は低めで半水上栽培みたいな。

リバースアングル。


45cmにいたメダカが引越しです。




[2007/03/18 18:46 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(11) | トラックバック(0)
やっつけ仕事追記みたいなもの。
正面画像をとのコメントをいただきましたので、撮ってみました。
というか撮ってありました(笑
背後にスペースがないので、上からのアングルです。

正面はこんなですよ。

45cm水槽のクセに照明は60cm用です。
生意気です。
ちなみに水槽台も60cm用です。
生意気です。
ちなみにCO2はミドボンでこの水槽のみの独占供給です。
生意気です。


横からはこんな感じになっています。

横からですよ。

サジタリア、テネルスの巨大化に期待しています。
というか、大きくなってくんないと困ります。

こんなときに限って大きくなんなかったりするんですよね(笑
そんときはラティフォリウス抜きます(笑

続きを読む
[2007/03/16 14:30 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(7) | トラックバック(0)
疲れ果ててまたもややっつけ仕事。
予定通りに土曜日に45cm水槽のリセット作業を行いました。

ほとほと疲れ果てました。
灰になりそうです。

バケツにつけておいた流木をゴソゴソと用意します。

ごそごそと出してきました。

なんだかどれこれも・・・。
少しでいいからシミュレーションしておくべきでした。
深く考えずに放っておきます。

だって今さらムリ。


水を抜き、草を引っこ抜き、生体を掬いだし・・・。
(中略)
で、いきなりこの状態。

この時点で疲れ果ててつつあります。

だいぶ疲れてきました。
もうやめたい・・・。

くじけず、ソイルをモリモリと。
リセット前のソイルも混ぜ込んでいます。

モリモリと盛っていきます。まだ元気なようです。


流木にモスを巻いて、ゴトゴトと組んでみる。
石とか適当に置いてみる。
それにしても迫力のない流木だな・・・。

流木を組んで、生意気にモスとか巻いてます。アルコール摂取済み。

この時点でアルコールを摂取しながら作業になっているので、
だいぶいい加減です。

こんなもんで許してやる!

続きを読む
[2007/03/12 13:00 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(7) | トラックバック(0)
コンセプトなどその2。
先週末リセットを敢行しようと目論んでいた45cm水槽ですが、
インフルエンザ罹患によりあえなく玉砕。

気持ち的には萎え萎えなんですが、今週末決行の予定です。

欲しかった水草が

「近所の店にない。」
「チャームさんにもない。」

の最強コンボだったので、レヨンさんで注文してみました。
土曜日に届く予定です。
モノが届いていないので何とも言えないのですが、注文後のメールのやり取りなんかから感じる印象はしっかりしたお店だなーって感じでした。

エビがーーーーーっ!!!!!
(写真は本文とは関係ありませんが、エビがすこぶる怪しいです)

相変わらずな状態で・・・

流木はバケツに放り込んだままで組んでみてもいない。
石はバケツに放り込んだままで組んでみてもいない。
当然それらを組み合わせてもいない。
当日までする気もない。

んまー、いつもの感じで行き当たりばったりです。

しつこいようですがコンセプトは

オオヨシキリがいそうな藪です。

藪。

これからは藪の時代が来ますよ、絶対、きっと、多分。

[2007/03/08 15:06 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(7) | トラックバック(0)
手洗いうがいのススメ。
そんなわけでインフルエンザに罹りました。

ウワサのタミフルを処方されました。

タミフルですよー。

無駄にマクロレンズで撮影(笑
吸引式のリレンザという特効薬もあるそうなのですが、こんな現状なので在庫(?)がないそうです。
んまー、うちは1階なので大丈夫だと思いますが。


続きを読む
[2007/03/02 12:26 ] | 日々のこととか | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

