[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いつもと違う感じにしてみたですよ。
会社の同僚2人と日曜日にアジ釣りに行ってきました。
私が勝手に釣り部と呼んでいる3人組で、第2回の釣行会になります。

「釣った魚はうめーぞ」と半ば強引に。

なんとなくはまりつつある空気を出していくれているのでよい傾向です。
「どんな竿買ったらいいんすかねー?」とか言い出してます。

シメシメです。

いつものように釣りにはデジカメは持って行ってないので、ほんとに釣った魚なのかよ!疑惑は拭い去れませんが、いっつもお造りだのなんだのじゃ芸がないのでいつもとは違った風に調理。

デジカメのCFを会社に置きっぱにしてきてしまったので携帯の写真です。
まずそうに見えるのは仕様です。


定番の干物。
当日調理して余った分はいつも干物にしちゃってます。

干物大量!!!!

これでしばらく安泰です。
冷凍して給料前の厳しいときに出動だ!
頭が無い奴がサバであとは全部アジです。
自家製干物食っちゃうとスーパーじゃもう買えません。


続いて盛り合わせチックな感じで、普通のタタキとキムチ和え。

キムチ和えとかにしてみたぜ。

タタキはまー、普通。いつもと同じ。
キムチ和えは普通のキムチをざく切りして、ちょっと汁をしぼってそれにコチジャン、ゴマ油、しょう油、おろしたニンニクなんぞを加えておいて、荒くたたいたアジとキムチとで和え和えします。
ゴマまぶして、白髪ネギのっけて完成。

酒だ!酒持ってこい!な感じです。
ゴハンのおかずにもいいと思うので、ぜひお試しを。


それから何でもありな状態で、カルパッチョ。
和も洋もアジアンもなんでもありですな。

カルパッチオー

3枚におろして皮を引いたアジを削ぎ切りにしてニンニクをヌリヌリしたお皿にきれいに並べて、冷蔵庫でギンギンに冷やしておきます。
オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、塩、コショウで適当にドレッシングを作っておきます。
食べる直前に塩、荒挽き黒コショウを振って、ドレッシングをかけて、仕上げにEXバージンオリーブオイルもかけました。
ルッコラとかだとおしゃれ度があがるんでしょうが、そんなものはないので、家にあった水菜を一緒に。
ピンクペッパーなんかも散らしたりするとおしゃれ度が赤丸急上昇なんでしょうが、うちの近所で売ってるのを見たことがありません。
彩りが悪くてもいいんです。それっぽければいいんです。

白身魚なイメージのカルパッチョですがアジでも結構いけます。
今時期のアジは脂がのってるので、酸味をきつめに塩もきつめにしたほうがおいしいかもです。

ちゃんと写真撮ればよかったなー。
やっすいコンデジでも買おうかな。
[2007/10/09 13:19 ] | 日本人なら魚を食え | コメント(3) | トラックバック(0)
清蒸を作りました。
前回エントリーした微妙な感じの釣りセミナーで釣ったイシモチで清蒸を作りました。

「清蒸」チンジェンと読むらしいです。ずっとチンジャオだと思ってました。
「チンジャオはピーマンだよ!」と中国語が堪能な当社社員に突っ込まれつつ教えてもらいました。
言われてみればチンジャオロースーのチンジャオだよな。

というわけで清蒸。

微グロな感じ。

なんか軽くグロい写真に…(苦笑)
イシモチっていっつも思うんですが、何かくしゃみをガマンしてるみたいな顔してません?

どうでもいいですね…。

ネギの青いところを敷いて軽く塩をしたイシモチを並べて、お酒をふりかけて、さらにネギ、生姜をのっけて蒸します。
蒸しあがったら白髪ネギ、千切りした生姜をさらにのせ、醤油を全体に。
煙が出るくらいに熱したゴマ油をその上からジュワーっと。
本当はミツバものせてその上からジュワーな予定で、ちゃんと買ってきてもいたんですが、思いっきり忘れています。
んまー、いいです。何かに使います。たぶん親子丼でも作ります。

やべー、うめー、メシなんぼでも食えるな。酒なんぼでも飲めるな。
って感じでした。白身の魚だったら何でもいけます。
食べたくなった方はぜひ今度一緒に釣りに(笑

ついでなので少しおまけを。


続きを読む
[2007/10/03 12:13 ] | 日本人なら魚を食え | コメント(6) | トラックバック(0)
10月になったらしいです。
9月は1つしか記事をエントリーしてないし。
前にもこんな月があったな…。

年末に引っ越しをする予定なので、それを理由に

・写真撮るのがめんどくさい
・それを取り込むのがめんどくさい
・縮小したりとかそんなのがめんどくさい
・PC自体も調子悪い
・他にも多数めんどくさい

何かにつけ、「どうせ引っ越すし、このままでいいかー」な思考が脳内に満ちております。
満ち満ちております。

だから今日のエントリーも文字だけです。


---以下長文


昨日、以前から予約してあったイシモチ釣りセミナーなどというものに行ってきました。
アサヒ飲料が冠スポンサー、スポニチが主催の
「これを機会に釣りなどいかがですか?料理教室、抽選会もあるよ。」なセミナーです。
テレビでおなじみの永井裕策さんや、漫画家の桜田吾作さんなどが講師役で船に乗るそうです。
マジンガーZの歌が頭をよぎりましたが、口ずさむのはガマンしました。
乗船料を払うと「はい、これに仕掛けとかオモリとか入ってるからー」と何やら重い袋を渡されました。「とかって何?」と思いつつ中を見ると仕掛けとオモリのほかに

スポニチの帽子
スポニチのタオル
フロロのハリス1.5号30M巻き
アサヒ飲料のスポーツドリンク
エバラおろしポン酢
船宿の1000円割引券

が入っていました。
おろしポン酢??????

んまー、もらえるものはありがたく頂戴します。

周りはカップル、子供連ればっかりで、ジーンズにスニーカー、ポンチョなんてカップルも。
彼氏に連れてこられたんでしょうか、なんて邪推。

総勢60名ほどが3船に別れて出船。
1船あたり20名片弦10名くらいなんでほどよい人数です。

いやー、沖に出ると

風がすげえ。
雨がすげえ。
波がすげえ。
つーか寒い。

ジェットコースター状態です。
これじゃ、子供とかさっきのポンチョカップルは…。
最後のほうは20名のっているはずの釣り人はみんなキャビンに避難で船上に残っているのは5,6名な感じに(おふろ含む)。
風雨にさらされながらだまって釣り糸を垂らしています。
和気あいあいの「わ」の字もありません。

「こんな日に釣りに行くやつはいねーだろ、うお!オレ以外にもいるのかよ!」そして相手もおそらく同じこと思ってるだろうなーなときの雰囲気に似ています。

断っておきますがこれは

ご家族でカッポーで釣りなどいかがですか?
釣った魚はおいしいから料理方法も教えちゃうよ。
豪華賞品の抽選会もあるよ。

なセミナーです。


で、釣果のほうもいまひとつで当然な感じで早あがり。

陸にあがって炊き出しのみそ汁をいただいていると、今朝見かけたポンチョカッポー発見!


ボロ雑巾みたいになってました…。
生気が感じられません。
ちゃんと家に帰れたんでしょうか。


そうこうしているうちにお料理教室的なものがはじまります。
船長自らが解説を交えつつ、魚をおろしていきます。
「内臓がナイゾウ」などと寒いギャグが飛び交っていましたが耐性はあるほうなので軽くスルー。
おすすめの調理方法などの紹介もありつつ、抽選会へ。
なにやらずいぶんと豪勢な景品が並んでいます。

パッと見た感じで「これは!」と思うのは
「グリル鍋」
うちにはカセットコンロがないので、これで今日釣ったイシモチをシャブシャブにしたい。
「フードプロセッサー」
うちにはないので、これで今日釣ったイシモチをさつま揚げにしたい。
この2つです。もうこれしか目に入りません。

( ゚Д゚)ホスィ・・・

協賛各社からのいろいろな景品が紹介され、ガンガン当選者が発表されていきます。釣り竿やら、ホテルの宿泊券やら、デイバッグやら、いろいろありました。

いよいよ本命その1の「グリル鍋」です。
シャブシャブが待っています。
私に釣られた魚もきっとシャブシャブされたいはずです。


………。


はずれました。


まだ本命その2の「フードプロセッサー」があります。
私に釣られた魚もきっと練られて揚げられたいはずです。


………。


はずれました。
玉砕しました。

失意の底にいる私をよそにまだまだ抽選会は続いています。
ビックカメラが協賛会社に含まれていたようでiPODだのニンテンドーDSだのデジカメだのの当選者が発表されていきます。

残っているのは子供むけのおもちゃがメインになり、「えー、大きいところはこれが最後ですね、ソニーのPSP!」
あーあー釣りも抽選会も散々だなーなどと思っていると

「おふろさん」(本当は本名呼ばれています)

工工工工工工エエエエエエ(´д`)エエエエエエ工工工工工工

釣りセミナーの抽選景品でPSPがあること自体だいぶ不自然なんですが、それが私に当たるとは。
ありがたく頂戴はしましたが、処遇は未定です。
ちなみに車から降ろして玄関に放りっぱなしです。

エバラおろしポン酢に始まり、PSPに終わったセミナーでした。

釣ったイシモチはお刺身、昆布締め、塩焼でいただきました。
(写真はないです)
下処理は全部済ませてあるので、今晩は清蒸(中華蒸しみたいなの)の予定。
気が向いたら写真撮ります。
[2007/10/01 18:01 ] | 釣りのこととか | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

