[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クリスマスイブだというのに。
なんか、しばらく記事をエントリーしないと広告が入っちゃうみたいですね。
これでしばらくは安泰です。

また1ヶ月放置すんのか?ってツッコミは無用です。

25日に所用で有休を取る予定だったので、24日は何も用事がなく・・・。
なので、またいつもの船宿にTEL。
そしていつものように釣りに。

前日は時化で出船しなかったようなので、底荒れとか何やら心配でしたがいくらなんでもボウズは食らわないだろうと。
イナダ船とどっちに乗ろうか迷ったんですが、手堅くアジ船に(笑

アジ船は大船長(お父さん船長)のときが多いんですが、たまたまなんでしょうが貧果に終わることが多く・・・。
大船長もそれを気にしてて、
「オレんときはいっつもダメなんだよなー・・・。今日もダメだったらお払いにいかねーといけねえーなー(笑」などと出船前に。
私だけダメってわけではないですし、まったく釣れないわけではないので(しぶいですが)気にはしてないんですけどね(笑
そんな船長の人柄が好きで通ってるのもあるので。

で、釣果。
アジ:14匹
サバ:6匹(キープ分)
メバル:2匹
カサゴ:4匹(キープ分)
イシモチ:2匹
シロギス:2匹

んー、まーまーかな。さばくにはちょうどいい量です(笑
途中、「うおー仕掛けが底につかねえー」状態でサバが(汗
サバ好きとしてはありがたいのですが、あまり釣れても足が早くて傷むので食う分だけキープ。カサゴもちっこいのが大量に混じったんですがカラアゲサイズを何匹かキープして後はリリース。
下船後、おかみさんにも
「今日はどうだった?」と聞かれ(笑
帰りにはお土産で大量のコンブをもらいました。正月はこれで松前漬でも作ります。

おかみさんありがとー。

潮が速いので当然、斜めに道糸が入っていくんですが、底立ちを何度も取り直してるとカサゴが、ちょっとでも棚をあげるとサバの餌食に。
って、あーあーあー、釣りの話はこれでおしまい。

さてさて帰って料理。

アジとメバルはお造りに。
サバはしめ鯖&竜田揚げ。
カサゴとイシモチはカラアゲに。
シロギスがおろしてる最中に皮ごとつまみ食い(笑

もう少し盛り付けにセンスが必要。

写真はお造りだけ。
DHAで頭は賢く、血はサラサラだぜ(妄想)
カラアゲは今日食べます。クリスマスですがチキンは食いません。
しめ鯖は皮をひくときにしくじって銀皮までむけてしまったので軽くグロい見た目になってしまったの割愛。
アジは脂ノリノリでウマー。メバルは甘くてウマー。1日寝かせてもよかったかな。
クリスマスイブなので頑張って盛り付けました。竹串丸見えですが。
あんま関係ないですね(笑

年内はあと1回くらい。年明けは会社の同僚が「釣れなくてもいいから、もっと大きいのを釣りに行きたいと申しておるのでマダイ&イナダに休みの間に出陣です。

[2007/12/25 18:01 ] | 日本人なら魚を食え | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

