[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
早くも巨大化の予感。
実は45Pも初物づくしな訳なんですが、そこでこの方。

エキノドルス・ハービッヒ

某チャームさん(全然某じゃないですが)による、30cmキューブのセンタープランツでいけまっせ的な情報、各種WEBで漁った情報を元に導入、植栽と相成った訳なんですが、1週間経過しただけなのに、すでにごっつい新葉を2,3枚展開して我が物顔であります。
なんかキモい色をした赤い葉っぱとかも出てきてます。

極めてイヤな予感がします。

なんかもう葉っぱが2,3枚出てきましたよ。えらいことですよ。

アフリカン・チェーンソードは特に変化ない感じです。
こっちに早いとこワッサワサになってほしいもんですが、世の中そううまくはいかないようです。


この45Pは物置兼作業部屋チックなところに置いています。
こんな感じです。

こんな風に置いてるですよ。意外と邪魔ですよ。

冷暖房非完備なので、釣りの仕掛けとかを結んでいると死にそうになります。
ギターとかいじってると間違いなく腱鞘炎になります。
早いとこあったかくなってほしいものです。


コメにあったzoeさん情報ですが、現実のものとなりつつあります(涙
新芽をかじられまくっています。
南米ミズハコベを導入の際はある程度勢いついてからのエビ投入をおすすめします。
根付いてきて勢いづきつつあるので、このままなんとかいけそうな雰囲気ではありますが、今週末あたりもう1ポット追加しようかなーとか考えております。

[2008/02/25 11:39 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(8) | トラックバック(0)
草を植えました。
去る、日曜日、予定通りに草が届いて植栽開始。

ポチっと注文した瞬間に興奮度はマックスを迎えてるんですよね。
で、いざ届いたときにはちょっとだけ

「あ~、来ちゃったよ、ダルいなー」

となっちゃうダメ人間。


やっぱ2台いっぺんは無謀でした。
指はふやけるし、手は荒れるし。
腰が痛いし。


過剰な設備の60P。

60はこんな感じにスタート真正面から撮れないのは仕様。

水草は南米ミズハコベにしました。
初チャレンジモノです。

知らぬ間にグロッソとかに変わってたら、

「あ、あの野郎しくじりやがったな」

と、PCの前で悪い顔をしてください。


魚も入れました。

魚も投入。影が映ってますよ。メタハラスゲエ。

メタハラすごいです。
魚の影が底床に映ります。


続いて45Pはこんな。

45がグリグリほじったのでダダ濁り。

結局こんな感じに。
エキノドルス・ハービッヒとアフリカンチェーンソード。
アフリカンチェーンソードってハムリックなのかな?
チャームさんではそういう名前で売ってました。

どっちでもいいんですけどね。枯れたり、コケたり、溶けたりしなければ。

「すぐ、増えんだろ」と甘い考えを起こして5株しか買わなかったんですが、
7株入ってました。
ありがとうございます、チャームさん。

なんか得体のしれない有茎草が1本だけおまけで入ってたんですが、
パッケージを捨ててしまったので、謎のままです。
やたら長い名前だったようが気がしますが、謎は謎のままのほうがいいんです。
あきらかに過失がありますが(笑
水上葉だったので、とりあえず放りこんでみました。

こっちにはまだ魚が入ってないんですが、
「何を入れようかな~」と悩むのも楽しいものです。

インパクティス・ケリーとかいいかなーとか思ったりしてますが
あんま売ってないんですよね。
ラミレジのペア飼いとかも思いましたが、稚魚育っちゃったりしたら困るしねえ・・・。

もう少し妄想します。
[2008/02/19 10:01 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(9) | トラックバック(0)
自らを追い詰めてみる。
勢いあまって、日曜日の午前中着で水草を注文した。
後悔はしていない。

ついでにいうと、
今現在お魚退避水槽と化している45Pがあるんですが
(ベアタンクで流木がただただ放りこまれているだけ)
こちら用の水草も勢いあまりすぎて購入。

先日セットだけした60Pは予定通り単植で。

45Pの構想は出来上がっています。
ずばり


「ソイルを敷いて、草は2種類」


です。

レイアウト素材は使いません。

今後は、あんまり見かけない、そしてそれなりに見れて、そして管理が楽。
そんなコンセプトで行きます。

なんかね、あれなんです。
刺激がなくなってきたっていうのが一番大きいんですが、
自分の思い描いているイメージみたいなのがあるじゃないですか。
でも、その通りになんか行くわけもなく。
そこが創作意欲に結び付かない人なんだなーというのが自分で分かってきて、
当然のようにモチベーションが落ちていくんです。
だったらもう少しシンプルに今までとは違うアプローチでもいいんじゃないかなとか
生意気にも思ったりしてて、で、妥協点がココなんです(笑

そんな感じなんです。

ひとことで言えば、「いろいろめんどくせえ」なんですけどね(笑
思い通りじゃないとイライラして楽しくなくなっちゃうので。

ゆるい感じでいきます。

[2008/02/14 17:14 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(3) | トラックバック(0)
ひとまず、スタート。
ひとまずはここまで。
引きな感じですみません。

とりあえず、引きで。なんとなくスタート


三連休初日はここで力尽き。
はじめたのが夜の8時過ぎとかだったので(笑
昼間何してたんだよと言わないでください。
この後、水を少し入れて放置です。
アク抜きっていうか、ゴミ取りっていうか。おまじないみたいなもんです。
毎回そうしてるので。

三連休中に魚入れて、草入れてってとこまでいくんでしょうか(汗


眺めながらおいしいお酒が飲める感じに仕上がればいいんですが。
あんまり肩肘張らずに。

魚は引き続きのグリーンネオンの予定なんですが(というか、彼らも引っ越して待機中なので)、草は前回も言いましたが、単植です。
流木なレイアウトで単植ってあんまり見かけないし、1回してみたかったんです。

2つ候補があるんですが、もう少し悩んでみます。



[2008/02/10 10:22 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(7) | トラックバック(0)
三連休で本気出す(予定
あくまで予定です。

いつまで引っ張るんだって話ですが、予定です。

そのうち

「あったかくなったら本気出す」

とか

「夏になったら本気出す」

とか

「涼しくなったら本気出す」

とか言い出したら叱ってください。
あ、やっぱだめです。


---


あいにく写真は撮ってないのですが、ネタばらしを少し。

もったいぶって内緒の購入とか言っておりましたが、
バラします。


「ソーラーⅠですよ、ソーラーⅠ」

ぜんぜん、普通ですんません。

はい、おしまい。



で、今の状況は

しかるべき設置ポインツに水槽台を置き、ハードにこすり洗いを施した空の水槽をのせ、スタンドを取り付け、ソーラーⅠがむなしくぶら下がっている状態。
てか、すんごいまぶしいっすね。一応点灯はしてみました。
不良品だったらイヤだし。

そんな感じです。


一応、コンセプトはあるんです。こんな感じにしようかなー、したいなー的な。

「流木で単植で激烈盛土」

意味分かんないですね。
ちょっと仕事が忙しくて頭が沸いちゃってるんですわ。


仕事で思い出したんですが、通勤のお供のiPod(今は亡きmini)が壊れました。
正確に言うと壊れちゃいないんですが、とにかく調子が悪いんです。
新しいのがほしいので、誰かください。


続きを読む
[2008/02/07 15:00 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

