[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
慣れ親しんだ感じに落ち着く冒険心の無さともろもろ経過とか。
長いタイトルですみません。

相変わらず、タイトル付けは難儀しています。
こんなところにもダメダメ感が満ち溢れています。

草、植え替えてやるぜ、コノヤロー、オレの好きなようにするんだよ宣言をした60cm水槽ですが、


やってやりました。やってやりましたとも。


グロッソ、テネルス、後ろ髪引かれて若干残し加減な南米ミズハコベ with コケ。

結局こんな感じですよ。ダメダメですよ。

右後景にテネルス、こんもりとよい具合だったので右前景に南米ミズハコベを若干残しつつの
何故かうちでは失敗知らずのオレ的超定番水草グロッソ。

さすが「オレ的超定番水草グロッソ」は植栽してわずか5日なのに、ガンガン伸びてます。
節と節の間がNAGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
CO2添加しすぎと思われます。
葉っぱも長いしね。
ので、ちょっと添加量押さえておきました。
葉っぱは小型化させるために今週末あたりに丸刈りにします。
茎だけにしてGREEN GAIN鬼のように添加大作戦を実行です。
釣りに行かなければ。

余談ですが・・・。
GREEN GAINって高いですね。
誰かハイケ○プ共同購入してシェアしませんか?


続いて、微妙にコケってる45cm水槽。
水替え前なので許してください。
先日、エビを投入したので、これでもだいぶキレイになってきたんです。
やっぱミナミよりヤマトのがよかったような。
でも地味にコケは減ってるのでヨシとします。

こっちも微妙な感じですよ。何もすることがないですよ。

アフリカン・チェーンソードは順調にランナーを伸ばしてます。
ハービッヒも順調に巨大化(汗
ちらっと見えてるウェンデは、45Fで使おうかと思って買ったんですがそのままになってます。

今週末あたりに魚入れようかな。
釣りに行かなければ。

そうそう、先週釣りに行ったときに愛用のロッドのトリガーが折れました。
せっかくなのでグリップの交換とかしようかなーと思ってます。
誰かいいショップ知りませんか?
とか聞いてみる(笑
[2008/03/26 11:17 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(6) | トラックバック(0)
半身で1カンは腹一杯。
また、釣りに行ったわけなんですが。

朝、船長に話を聞くとどうやら微妙な感じ。
初めて釣りをする家族が同船だったんですが、その家族に「キンメダイ釣れますか?」とか質問されてて、困った顔をしてたのでちょっとおもしろかったです。

結果は散々な感じで、お土産にわかめをもらってきました(汗
生わかめなんで処理が大変だぞ!なんてことは口が裂けても言えません。
塩もみが終わって、今ベランダに干してあります。

で、お寿司ですよ。

すしをにぎってみたですよ。


釣り人の特権、半身まるまるで1カン握ってしまいます。
2カンで1匹ですね(笑
素人仕事なのでシャリはおにぎり状態です。
しかもBIGサイズ。

アクアな記事じゃなくてごめんなさい。
[2008/03/24 15:13 ] | 日本人なら魚を食え | コメント(5) | トラックバック(0)
やっぱり楽しくないと。
エビの総攻撃にあって瀕死の状態にあった60の南米ミズハコベ続報です。
あんまりためになりません。

・1ポット追加
・エビ軍団を産卵箱へ隔離

と、あんまり根本的な解決になっていなさそうな対策を施したわけなんですが、
一言で表すと

「微妙」

どうにもこうにもストレスがたまります

案の定コケってるわけですが、これは別にいいんです。
予想通りなので。エビで駆逐できる類のコケなので。

何が微妙かって、草は増えてきてるんですが

這わずにそばでこんもりとしやがるんですよ。
その上、自分で発した気泡で浮き上がってきやがるんですよ。
そして、なんか私の気持ちがモヤモヤするんですよ。

密かに草チェンジして、水上に出しちゃおうかと。

ナマイキなこと書くと、自分の飼育スタイルに合わない草とかあるじゃないですか。
草姿が気に入ったとかそういうのがあったとしても、いつもどおり、普段通りにしててうまくいかない、育てられない草をどうにかしてって意欲というかそういうのってあんまりないんですよね。
あんまり頑張っちゃうと精神的に健康でいられないというか(笑

そんなスタイルでも期待に応えてくれる草もあるわけで。
そんなスタイルであってもそれなりにこぎれいに出来るし、そのほうが楽しいんです。
楽しいって言うよりも、イライラしないで済むというか。

だから必要以上にはがんばりません(笑
一か八かで高得点狙うよりも80点平均でいいんです。
マージャンするとトップはないけど、ラスはひかない。そしてトータルで沈んでない。
そんな感じです。意味分かんないですね(笑

だから多分、草変えます(笑


さてさて45Fなんですが。
出してきて、掃除して、片づけてしまったんですが、また出してきました。
で、外掛けに底面フィルターを直結改造して…。
そこでまた放置状態に。

適当にもほどがあんな。


考えてることはあるんですが、どうしようかなーって感じです。
[2008/03/17 11:20 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(7) | トラックバック(0)
今後の展開とか。
最近、帰宅時間が遅いのでゆっくりと水槽を眺める時間がありません。
というか、定期的な換水と餌やりくらいしかしてないとも言います。

なので、写真無しなエントリーです。

こんなことを言いつつ、土日はきっちり休んだりしてるので、写真を撮ってないのは
ただの怠惰なわけですが、気が向いたら撮ります。

あ、崩壊しているわけではないですよ。

エビにやられまくっていた南米ミズハコベなんですが、先日(いつかは忘れた)1ポット追加しました。
で、エビ野郎たちは産卵箱に監禁です。


産卵箱でモゾモゾしてるエビを見ると、すごい達成感があります。
病院に行ったほうがいいでしょうか?


というか、産卵箱って初めて買ったんですが、これって稚魚とかどうやって出すの?

エビは下に落ちないんでいいですが。
たまにコケった葉っぱをちぎって入れたり、コケったエアストーンを入れたり、コケったCO2ストーンを入れたり、コケった(ry
んまー、キレイになることなること。

そんな状態なので、コケ取り野郎たちのいない水槽は茶色い世界が広がっています。
と言うわけで、追加した草も根付いてきてるようなので、昨日の換水時に監禁を解いてやりました。


真の実力を見せるときだ!だが余計なことはするな。


次、余計なことをされたら気持ちが折れるのは間違いないので、草変えます。
グロッソとかヘアーグラスとかそんなのに。
打たれ弱いんです。

45cmのほうも水が出来たようなので(パイロットのメダカが産卵しちゃったりといろいろありましたが)ボツボツ入れる魚とか真面目に考えます。


---


あたたかくなってきて、活動的になってきたのか45Fでもいじるかーと思いつき、風呂場で洗ったりしたんですが、洗って片づけてしまいました。
こっちもそのうちなんかします。
ぽちぽち準備とかもしてるんですけどね。

剣崎沖でノッコミなんて話も聞いたりしてるので、そっちが忙しくなっちゃうかもしれません。
でも、この時期みんな目が真剣で怖いんだよな。
いつだって手巻きでガンバリます。
[2008/03/12 11:43 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

