[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
雑記みたいな感じ。
最近、ポンデライオンが気になって仕方がないです。
だってお腹空いたら自分のタテガミ食べるんですよ?

こんばんは、おふろです。

アクアのほうは特に変化もなくネタ的に厳しいので、こんなエントリーでごまかしてみます。

釣りに行って、釣れた魚をさばくわけなんですが。
そこで包丁の出番というわけで、愛用の3本。
愛用とか言ってますが、和包丁はこれしか持ってないです。

あぶねええええええええ

築地にある正本さんという包丁屋さんで購入したものです。

手前から三寸五分の小出刃、俗に言う鯵切りってやつでちっこいのをさばくのに使います。
ハンドリングがいいのでラクチンです。

それから六寸の出刃。
んまー、普通の出刃です。本当はもうちょっと大きいのが欲しいんですが、そんなに大きい魚をちょいちょい釣りに行くわけでもないので、こんなんで十分です。
鯛くらいまではこいつでやっつけられます。

最後に八寸の柳葉です。
お刺身引くときに使います。サンマやなんかは身が長いのでこいつでさばいたりもします。

ステンレスじゃないんで、錆びるし研がないといけないわけなんですが、包丁研ぐの好きなんです(笑
だって、包丁を研いでるときってなんか落ち着くというか、集中できるっていうか。
陶芸なんかと同じですかね?違う?

よく切れると料理も楽しいですしね。

普段のお手入れは普通に洗って、クレンザーでごしごしやっておくくらいです。
水気をきちんと切っておけば錆びませんし。
ってちょっと錆びてますね(笑

刃物って感じがするので料理をするとき身が引き締まります。
ズシッと重いのもそう思わせるんでしょうか。

片刃の刃物って世界でもあんまり類をみないそうです。
魚をさばくのに特化したこの包丁は日本の伝統文化みたいなもんだと思ったりしてます。
大層なことを書いてますが、体にいいし、魚を食べましょうよってことで(笑








[2008/04/26 19:36 ] | ごはんのこととか | コメント(6) | トラックバック(0)
リビングにあっても大丈夫なくらいになってきましたよ。
また、エントリーの間が開いてしまいました。

年度末とかそういうのは関係ない部署なはずなんですが、なんでか忙しく。
なんでかフラメンコとは関係ないです。


会社の後輩に「なんでかフラメンコ」って知ってる?と聞いてみたら

「何すか?それ。」


いやー、年は取りたくないものです。

忙しいのは悪いことじゃないんですが、なんとなくよその部署の巻き添えを食らって忙しくなってるだけ感が否めずモヤモヤとした日々を送っております。とはいえ少し落ち着いてきました。


さてさて、一部を残して南米ミズハコベを引っこ抜き、グロッソ&テネルスに変更した60cm水槽ですが、順調な感じです。期待に応えてくれているところがけなげで素敵です。
ホース関連の掃除なんぞも施してキレイサッパリ。

ミズハコベもっこり。

黒髭にやられまくってた流木は引っこ抜いて「木酢液攻撃」を食らわしてやりました。
引っこ抜けない流木は地味に注射攻撃をチマチマやっております。

ってそんなことは問題ではなく。

ちょっとだけ残した南米ミズハコベ@右前景。

すんごいモッコリしてきましたよ。
手に負えない勢いですよ。

ど、どうしようかな。

下葉が枯れてくるのは火を見るよりも明らかなので…。

今のところ見てみないふりをしていますが、なんとなくむかつくのでそのうちどうにかします。


# 追伸であります。

ミズハコベ部のアップであります。
こんなんなっております。

もっこり。

もっこりしつつも露出アンダー。

もっこりこりこり。
[2008/04/14 12:04 ] | アクア(ひとまず完) | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

