[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
45cm水槽のその後。
陸ガンはまったく進んでいません。

両手両足のフレーム組んだだけの状態です。
こんなことだからひと月に1体も作れないんです。
んまー、ポチポチやります。

で、先日立ち上げた45cm水槽なんですが、
ポリプの水槽で使っていたフィルターをそのまま移行させたので、
おそらく水はできてると思いますが、アンモニアも亜硝酸もチェックしていません。
んまー、雰囲気です。

透明感はあるんだけど、蛇口から出てくる水とは明らかに何か雰囲気が違う感じ。
そんな雰囲気です。こなれてくるというか。

ちょっとゆんゆんな感じになってきてますが正常です。

いま一つな感じ。

草のほうも順調で、クリプトも溶けることなく水中葉を展開してきました。
テネルスが若干でかくなり加減なんですが、そうなったらそうなったでそのとき考えますw

で、ちょっとだけまじめな話なんですが、
アクアをしてると水作りなんて言われて、パイロットフィッシュを入れてーなんて
したりしますが、何にもしなくても水って出来ると思うんです。
また、少ない数のパイロットフィッシュを入れて水を作ってなんていうのも
あんまり意味がないような気がするんです。
学者でも専門家でもないので、科学的根拠も知識もないのであくまで想像、私の個人的な考えでしかないんですが、こんな感じです。

一般的に言われる硝化サイクルを実現するためにはアンモニアの発生が必要です。
で、このアンモニアを発生させるためにパイロットフィッシュなりを入れるわけですが、
底床にソイルを敷いたり、草を植えたり、なんだかんだと飼育水の中に手を突っ込んだり、スネールが発生したりとタンパク質等々の有機物が飼育水の中に存在する状態になるわけで、アンモニアの発生要件は満たしてると思います。
極端なことを言えば、有機化合物でなければぶっちゃけなんでもいいように思います。
生肉とかお刺身とかw
で、亜硝酸菌によってアンモニアが亜硝酸に、硝酸菌によって亜硝酸が硝酸にとなって濾過が完成したということになります。
(脱窒うんぬんはここでは割愛します)
サイクル完成までの時間は置いておいてもとくに問題は発生しないように思います。

パイロットフィッシュを導入する場合ですが、残餌や排泄物などからアンモニアを発生させることを目的としてるわけですが、一連の硝化サイクルの中で、アンモニア、亜硝酸という生物にとって有害な物質が発生するわけで、パイロットとして導入された生物を落とさないためにも換水が必要になってきます。
しかしです、しかしですよ。
パイロットとして導入された生物よりも発生したバクテリアのほうが
換水に伴うpHや温度の変動などによって受ける影響が大きいように思うんです。
死んじゃったり、増殖のスピードが遅くなったりってことです。
餌となるであろうアンモニアや亜硝酸を換水によって外に出しちゃったりもしてるわけですし。
一方パイロットフィッシュを導入しない場合は換水の必要がないわけで、
硝酸が発生するまで放っておけばいいわけです。
(コケの発生とか立ち上がりまでの時間はまた無視ですw)

で。
発生するアンモニアの量に見合ったバクテリアしか発生しないであろうことは
想像に難くないので、こんなことが考えられます。

パイロットとして数匹の魚を入れて水を作りました。
よーし、魚いっぱい入れちゃうぞ!→アンモニア大発生→バクテリアで分解しきれず→アボーン

何かしらの有機物を入れて水を作りました。
よーし、魚いっぱい入れちゃうぞ!→アンモニア大発生→バクテリアで分解しきれず→アボーン

どっちみち亜硝酸が検出されなくなって、水が(濾過が)出来てるであろう状態になっても
出来たと判断した時点のバクテリアの量が、新たに生体を導入することによって発生するアンモニア、亜硝酸を分解できるだけの量がなければ結果は同じことになると考えています。

こんな考えなので、私はパイロットやなんかは投入したことないです。
ダラダラと立ち上げて、ちょぼちょぼと魚を追加しています。
立ち上げたのに2か月くらい魚入れないとかざらですしw
レイアウト的な水槽はこのパターンです。

もしくはある程度完成した形を明確にして、入れたい魚も決定して、
水が出来ていようがいなかろうがある程度の量の魚を先に入れてしまう。
で、あとは換水ガンガル、チョーガンガルと。
もちろん、これだと水質に敏感な生体は無理かと思います。
うちのポリプ水槽はこんな感じで立ち上げています。
おまいらスマン!って感じですがw

と、ここまでなんですが、試薬とかで確認したわけでもないですし、
同じ条件下で両方のパターンで水槽を立ち上げたこともないので、
あくまでわたしの私見です。
刺身入れて発生したアンモニアと生体入れて発生したアンモニアは違うんだよ!
当然、それを分解する亜硝酸菌も違うのだ!ってことになると
このエントリーはほぼ100%の意味を失いますw
底床やフィルターを使いまわすと違う条件でも立ち上がりが早いってこともありますし、
そんなことはないと思うんですけどね。

すべては、頭の中で理論づけておくと失敗したときに
自分に言い訳できるためだったりします。
そのほうが精神衛生上よかったりすると思います。
だってなんでだろうーどうしてだろーって悩みすぎると体に悪いですしねw
考察するってことと悩むってことは違うと思うので。

もし試される方があったら自己責任でお願いします。
ついでに両方のパターンで検証してデータ取りなんかをしてくれると
いろいろ役に立つと思いますし、これからアクアを始めたいなんて思ってる人の
参考になったりするかもしれません。

では。


[2009/03/19 13:08 ] | 新・アクアのこととか | コメント(13) | トラックバック(0)
EZ8でございます。
また、ガンプラです。
すみません。

08小隊に出てるやつです。
当ブログ発のMGです。だからなんだって話ですが。

ギラ・ドーガでオリジナルカラーは懲りているので、説明書のレシピ通りに塗装したんですが、なんだか思いっきり黄色くなってます。
肩のシールもしくじってLZ8とかになっちゃってますw
あげくグラデは面倒だからベタ塗りしてシャドウでもそれっぽくなんて思ってたら
さらにしくじったりしてます。
んまー、遠目から見る分にはよい見栄えなのでいいんです。

いーじーえいと。

合わせ目消しは頭くらいであとは必要ない感じです。
目の部分とてっぺんのセンサーの部分を切り離して頭は接着して合わせ目消して塗装。
そのあと顔のパーツをはめ込んで瞬着で固定。そんな感じです。


りくがん。

当然のように次はコイツです。

その次はノリスさんの乗ってるやつの予定です。

では。
[2009/03/11 22:40 ] | ガンプラのこととか | コメント(10) | トラックバック(0)
こんな感じで晩酌。
相変わらずすこぶる役に立たないごはんカテ。

レシピとか書いたら参考にしてくれる方いるんでしょうか?
(たまに書いてますが)
毎日のことなので、ネタは売るほどあるんですが。
今日の晩飯とか今日のおつまみとか今日の昼飯とか
そんなカテゴリーのほうがいいような気がしてなりません。

そのうち誰か協力者を探して、
魚のさばき方を公開しちゃうぜ!とか頑張ってみようかと思ったりしますが、
このご時世、本職の方が公開してたりしますので気がひけます。
というわけなので正常運転です。

月に2回くらい釣りに行くのですが、
そのうち7割くらいはアジ釣りだったりします。
そんな感じなので、うちの冷蔵庫にはアジがいつもありますw
というか、ここ何年かアジを買ったことがなかったりします。

1日、2日寝かせたほうがおいしいのですが、
その日のうちにいただくシコシコ、コリコリも捨てたもんではないので、
当日の晩酌のお供はこんな感じになります。

盛り込みすぎ。
ドーンと盛り込みすぎ。
料理の盛り込み、盛り合わせってアクアのレイアウトと似てる気がします。
たぶん、そう思ってるのは私だけです。
シロギスはアジ釣りしてると時々混じるんです。
それもけっこういい型のやつが。
1匹、2匹天ぷらにしてもしょうがないので、刺身でいただいちゃいます。


余ったアジは干物に。

これから干しますよ。

10%くらいの立塩に1時間くらいつけて干します。
こうして我が家の干物ストックは増えていくわけです。

1匹100円とかで売れないだろうかw

国産天然自家製天日干し鯵の干物。

なげえよ。

[2009/03/04 18:23 ] | 日本人なら魚を食え | コメント(8) | トラックバック(0)
新規スタート。
こっそりと45cm水槽を立ち上げました。
波打った底面と、水草のケチりっぷりにやる気の無さが感じられます。
今いる生体の退避が主目的なので、そんなに入れ込む必要もないし気楽なもんです。
今まで、そんなに入れ込んでたのかよ!とか言われると
そうじゃないです。

いつも適当でごめんなさい。

シコシコと換水を繰り返して、すでに10日くらい経過してます。

こっそり立ち上げりんぐ。

草は
クリプトコリネ・ウェンティ グリーン
クリプトコリネ・ウェンティ トロピカ
エキノドルス・テネルス
以上。
放置する気マンマンなチョイス。

あ、あとマツモがちょびっと。

というか、すでにクリプトの水中葉がボコボコ出てきてて
なんだよー、またでかくなっちゃいそうだなあ~みたいな感じです。

生体はまだいません。
60cmにいる生態をそのうち引っ越しさせる予定です。

[2009/03/02 11:42 ] | 新・アクアのこととか | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

