[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アクアブログ的にはあるまじき鮮魚コーナー開始のお知らせ。
魚は魚でも食うほうです。

アクア系のリンクとか検索で来られた方にはごめんなさいとしか言いようがないんですが、
魚、おいしいですから食べましょう。体にもいいですし。

で、アイナメです。
旬は今時分から夏にかけてくらいでしょうか。
あんまり流通してないですね。活〆で鮮度のいいものはけっこういい値段がしたりします。

銚子近郊(飯岡とか外川)とかで冬の釣りものとしても有名です。
けっこうごっついのが釣れたり、数出たりするときがあるので、

「どっかで売れねーかなー」

などとかいかがわしい考えが頭をよぎったりします。
ほんとにたまにですが伊勢海老が釣れたりしますしw
そんなときは狂喜乱舞になります。

東京湾のブラクリ釣りも有名なんですが、ここのところちょっと不漁みたいです。
絶対数が少なくなってるんでしょうかね。
なんにせよ悲しい話です。

アイナメたん。

鮮度のいいやつはお刺身をお勧めします。
上品に脂があってほんのり甘くておいしいです。
とくに皮ぎしにうまみがつまってるように思うので、皮つきで湯引きとか炙りでいただくのもよいです。
煮ても焼いてもあげてもうまい魚でアラからは上品な出汁がとれるので汁物もいけます。

で、ババーンと姿造りに。

もりもり

普通の薄造りと湯引きしたもの。
あとは別な魚ですw
スズキとサッタロウなんですが、これはまたの機会にでも。
[2009/05/21 12:09 ] | 日本人なら魚を食え | コメント(5) | トラックバック(0)
# 178
タイトルが思い浮かばないので記事番号です。

だらだらと178番目の記事のようです。
エキブロのころのログはもうないので、いつからブログ始めたのか思い出せないんですが、
などと書きつつ、まったく同じ日にブログを始めた方がいたのを思い出しました。
確認したら2005年の3月とかのようです。

もうずいぶんと昔の話ですね。
そりゃー、年もとるわけですよ。

まだまだ紹介していない、撮りだめてある鮮魚(Incl. カレイ)の写真もあったりするんですが、
ちょっとお休みしてアクアです。

2月の終わりに立ち上げた45cm水槽ですが、
とくにもうすることはなくなってきました。
テネルスを間引いたりくらいです。

45cm水槽その後その1

魚もうちにずっといる長生きグリーンネオンを入れたんですが、
びびって出てきません。
たまたま撮影したときに隠れてるわけではなくて、いつもこんな感じです。
毎日どんだけビビらせてんだ?って話ですが、そんなことはなくてなぜかいつも隠れていて、
餌のときしか出てきません。
というか餌をやっても私が水槽の近くにいると出てきません。
なんだか非常にむかつきますw

で、水入れすぎ。

水入れすぎ

あとでちょっと抜いておきました。


ちょっとだけガンプラなんですが、
陸ガン作るぜ!と言ってから3か月くらい経ってますが、
やっとゲート処理と仮組が済みました。

まだ仮組

表面処理はばっちりするつもりもないので、
このまま塗装作業に入る予定ですが、いつになることやら。
[2009/05/14 13:40 ] | 新・アクアのこととか | コメント(8) | トラックバック(0)
不定期更新 カレイシリーズ 番外編
すっかり何のブログかわからなくなってきましたが、
昨日、久しぶりに水槽の写真を撮ったんですよ。
カードリーダーが見当たらないのでこのざまなわけです。

不定期更新と言いつつ三連発だし、まー、不定期には違いないわけなんですが、
カレイシリーズと銘打ちながらヒラメなわけです。

左ヒラメの右カレイの通り、目があるほうを表にすると頭が左を向きます。

ソゲですな、これは。

3月の頭くらいに購入しました。激安です。人には言えない値段です(汗
ちっこいですね、俗に言う「ソゲ」ってやつです。こいつは1キロないくらいです。
旬は寒ビラメなんて言うくらいで冬ですね。
刺身で食うには2キロくらいのやつが最高なんて言われたりしますが、
ソゲサイズは冬から春にかけて秋口ぐらいまでのものでもおいしいような気がします。

養殖ものはその例に寄らないかもなんですが、「猫またぎ」何て言いまして、夏のヒラメはおいしくないです。水っぽいは脂はまったくないわで、そりゃー猫もまたぐだろうと。

こいつは活〆になってる天然ものです。
養殖ものは裏側を見るとすぐわかります。
体のふちのあたりが表側と同じように茶色くなってるんです。

天然ものは裏が真っ白ですよ。

ほかの白身魚と同じように寝かせたほうが旨みがでておいしいです。
最低でも半日以上は寝かせたほうがうまいです。
さばきたてはコリコリして食感はいいのですが、旨みが足りません。
悪く言えばゴムを食べてると言うかそんな感じですw

おつくりと縁側。

これまたひどい写真でですが…。
白身とは言え、脂がのってると身の色が飴色っぽくなります。
同じ白身のタイやなんかと比べると旨み、特に甘み的なものが総じて上品なので、わさび醤油とかでいただくと身の味が負けてしまいます。
ポン酢しょうゆでお好みで薬味(あさつき、もみじおろしやなんか)で食すのがお勧めです。

残ったあらは炊いて煮こごりなんかすると美味です。
[2009/05/07 17:35 ] | 日本人なら魚を食え | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

