スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
はらこ飯。
たまには旬のものというか、そんな感じのものを。
秋らしく鮭。
安くておいしくて捨てるとこがない万能選手なイメージなんですが、
とくに今の時期は安いわ、脂のっててうまいわで言うことなしです。

で、はらこ飯。

はらこ飯

東北の郷土料理なのか知らないんですが、よその土地ではこういうスタイルのやつには
お目にかかったことないです。
少なくとも私の知る限りの話ですが。

はらこ飯セットなんて売ってたりするんですよw

生のはらこ(醤油漬けとかにしてない卵巣そのままのやつ)が手に入ったら、
ぜひ購入して自家製イクラを作ってみてください。
食感とかぜんぜん違います。味つけも自分の好みにできるし。
基本は醤油、酒、塩って感じですが、うちはみりんも少し入れて若干甘めに仕上げてます。
生のはらこのほぐしかたとかは検索すればいっぱい出てきますんで、ここではグダグダ書きません。

でもちょっとだけw
はらこのほぐし方でよくぬるま湯でほぐすとかあるんです。でもうちは手がやっと入れられるくらいの熱めのお湯でほぐしてます。そのほうがきれいに早くできるように思うんです。漁協のおばちゃんもそう言ってましたw
ただ、やっぱり熱いのでグズグズしてるとよくないです。求められるのは気合いです。気合いでグリグリほぐします。
あと、流水で洗うときは手短に。のんびりしてると真水で白く濁っちゃいます。

で、鮭のほうですが、生鮭です。
切り身を1cm弱くらいにそぎ切りして一口サイズに切っておきます。
ちょっと厚めのお刺身くらいでしょうか。
塩を軽くしてもいいかもですが、私はしてません。
今回はふた切れ分です。

ちなみにオスで半身800円、1本で1500円で売ってました。身はオスのほうがうまいですよ!

味はお好みですが、水1/2カップ弱(80ccくらい)、醤油大さじ2~3、みりん大さじ2~3で鮭を炊きます。
(だいぶあっさり目です)
やっと火が通るくらいでいいです。
あんまり煮るとパサパサになっちゃいます。
鮭の身を取り出して、煮汁は冷ましておきます。

研いで水を切ったお米に先ほどの煮汁を加えて通常の水加減より若干少なめに炊きます。
個人的に味のついたごはんがべちゃべちゃしてるのが嫌いだからなので、このへんは自由です。
フリーダムな水加減で。
煮汁だけだと足りないので、水を加えてください。
味が薄いかな?と思ったらここで醤油とみりんを足します。
(今回は足してません)
炊きあがったら、先ほど取り出した切り身を入れて10分くらい蒸らします。
火は通っているのでしなくてもいいんですが、たいがい冷めているのでw

盛り付けのときに再度切り身を取り出して(ゴハンに混ぜ込みたいときは少し残して)
さっくり混ぜて、茶碗なりドンブリなりによそって、切り身を乗せイクラをババーンと盛りつけます。
真ん中を少しあけて、切り身を花びらみたいに盛り付けて、あいた真ん中にイクラをのせると見栄えがよいです。
鮭の皮か骨は取り除いておくといいですよ。もちろん付いたままでもOKです。

だいぶ順番がおかしいですが、ごはんは2合分の分量です。

切り身もイクラもまだまだ大量に残ってるので、
しばらくは鮭三昧な生活です。






スポンサーサイト
[2009/10/27 12:26 ] | 日本人なら魚を食え | コメント(6) | トラックバック(0)
近況とか。
1か月更新しないと出る広告が記事の内容に反映するのかなんなのか、
「天然鮮魚を漁師直送」
とか
「日本中の魚屋さんが大集合」
とかになっててビビっています。

どうもこんにちは。

---

先日、某所で某氏(複数)と飲んだりしまして。

更新しなよー
コメントつけたのにー
面倒くさいよなー

みたいな話をポチポチとしたんですが、
自分のペースでブチブチ言ってるのがいいわけなので、
気が乗らないときに何か書いたって、ろくでもないこと書くに決まってるし
そもそもネタがないわけで、Twitterとかいいんじゃね?
とか思ったりしないでもないですが、
そんなこんなで近況みたいな感じです。

まず、アクア
今は45cm1本でひっそりな感じです。
そのうち気が向いたらいじるだろうって感じではあるんですが、
だんだん寒くなってきますし、微妙です。
OLFAの取っ手が黄色いスクレーパーは激烈便利なのでぜひ。
ホームセンターで300円くらいで買えます。替え刃も手に入り放題です。

釣り
相変わらず、月に2回ペースくらいで出動したりしております。
新聞に載ったり雑誌に載ったり、大会で入賞したりしましたw
お気づきかもですが、ちょっとだけ自慢ですw
アジ釣りに行ったのにマタコが釣れたりもしました。
天然マダコはうまいです。酒のアテに最高です。
近々会社ブッチしてマダイ釣りの予定です。

魚(食うほう)
ヌマガレイ、ヒラメ、イシガレイと来まして、その後
マコガレイ、ニクモチカレイ(ミギガレイ)、アカジカレイ(マガレイ)、ナメタガレイ(ババガレイ)、ホンダカレイ(サメガレイ)など食ったりしてて、目指せアクア界のカレイ王な感じなんですが、写真を撮ってなかったり、撮ったけどデータはどこやねんとかそんな状態です。
ヤナギノマイとかこっちでがまずお目にかかれない鮮魚をゲットしたりもしてたんで、こっちを主にしたいくらいですw
そのうちおふろ鮮魚店とかそんなブログを目指します。

ガンプラ
まだ陸ガンすら出来てませんw
前回記事にしてから進んだことは
・フレームを塗装したが思いのほか黒くなってしまって凹んでいる
そんな感じです。
積みプラは例に洩れず大量です。

その他
・青龍石のことは忘れたわけじゃないのでご安心をー。

って感じです。

では。




[2009/10/16 15:09 ] | 日々のこととか | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。