スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
はらこ飯。
たまには旬のものというか、そんな感じのものを。
秋らしく鮭。
安くておいしくて捨てるとこがない万能選手なイメージなんですが、
とくに今の時期は安いわ、脂のっててうまいわで言うことなしです。

で、はらこ飯。

はらこ飯

東北の郷土料理なのか知らないんですが、よその土地ではこういうスタイルのやつには
お目にかかったことないです。
少なくとも私の知る限りの話ですが。

はらこ飯セットなんて売ってたりするんですよw

生のはらこ(醤油漬けとかにしてない卵巣そのままのやつ)が手に入ったら、
ぜひ購入して自家製イクラを作ってみてください。
食感とかぜんぜん違います。味つけも自分の好みにできるし。
基本は醤油、酒、塩って感じですが、うちはみりんも少し入れて若干甘めに仕上げてます。
生のはらこのほぐしかたとかは検索すればいっぱい出てきますんで、ここではグダグダ書きません。

でもちょっとだけw
はらこのほぐし方でよくぬるま湯でほぐすとかあるんです。でもうちは手がやっと入れられるくらいの熱めのお湯でほぐしてます。そのほうがきれいに早くできるように思うんです。漁協のおばちゃんもそう言ってましたw
ただ、やっぱり熱いのでグズグズしてるとよくないです。求められるのは気合いです。気合いでグリグリほぐします。
あと、流水で洗うときは手短に。のんびりしてると真水で白く濁っちゃいます。

で、鮭のほうですが、生鮭です。
切り身を1cm弱くらいにそぎ切りして一口サイズに切っておきます。
ちょっと厚めのお刺身くらいでしょうか。
塩を軽くしてもいいかもですが、私はしてません。
今回はふた切れ分です。

ちなみにオスで半身800円、1本で1500円で売ってました。身はオスのほうがうまいですよ!

味はお好みですが、水1/2カップ弱(80ccくらい)、醤油大さじ2~3、みりん大さじ2~3で鮭を炊きます。
(だいぶあっさり目です)
やっと火が通るくらいでいいです。
あんまり煮るとパサパサになっちゃいます。
鮭の身を取り出して、煮汁は冷ましておきます。

研いで水を切ったお米に先ほどの煮汁を加えて通常の水加減より若干少なめに炊きます。
個人的に味のついたごはんがべちゃべちゃしてるのが嫌いだからなので、このへんは自由です。
フリーダムな水加減で。
煮汁だけだと足りないので、水を加えてください。
味が薄いかな?と思ったらここで醤油とみりんを足します。
(今回は足してません)
炊きあがったら、先ほど取り出した切り身を入れて10分くらい蒸らします。
火は通っているのでしなくてもいいんですが、たいがい冷めているのでw

盛り付けのときに再度切り身を取り出して(ゴハンに混ぜ込みたいときは少し残して)
さっくり混ぜて、茶碗なりドンブリなりによそって、切り身を乗せイクラをババーンと盛りつけます。
真ん中を少しあけて、切り身を花びらみたいに盛り付けて、あいた真ん中にイクラをのせると見栄えがよいです。
鮭の皮か骨は取り除いておくといいですよ。もちろん付いたままでもOKです。

だいぶ順番がおかしいですが、ごはんは2合分の分量です。

切り身もイクラもまだまだ大量に残ってるので、
しばらくは鮭三昧な生活です。






スポンサーサイト
[2009/10/27 12:26 ] | 日本人なら魚を食え | コメント(6) | トラックバック(0)
<<陸戦型ガンダム完成。 | ホーム | 近況とか。>>
コメント
なるほど、そのままのやつが、「はらこ」なわけですね。
新鮮だから、たぶん、プチプチ感とか、
違うんだろうなぁ...。
これは、確かに、おいしそう!
[2009/10/30 23:54]| URL | パーシー #DNiKDWeE [ 編集 ]
> パーシーさん
そなんです。生の卵巣そのままが「はらこ」って売ってるんですよ。
好きな味付けにできるし、意外と日持ちもするし、見かけたらぜひ。
[2009/11/02 13:55]| URL | おふろ #9NHd8lfk [ 編集 ]
こんばんは。

はらこ飯好き~。
いやぁ、、ホントにいろいろお手のものなんですねぇ。うらやましい。
こういうものは、「旅先で」と思ってしまう軟弱な私です。。。(笑)
[2009/11/03 23:33]| URL | ぴんく #JQSqRRI6 [ 編集 ]
> ぴんくさん
はらこ飯はお手のものというか、簡単なので、ぜひおうちでもー。
今月いっぱいくらいは鮭も安く買えるんじゃないかなーとか言ってみるw
[2009/11/06 16:57]| URL | おふろ #9NHd8lfk [ 編集 ]
美味しそ~うヽ(´ー`)ノ
なんて贅沢な感じ~!
写真の撮り方も上手いですなぁぁ~。
奥に映ってる煮物も和な感じでよいね~☆
イクラって、昔は苦手だったんですよ。
でも今は大好物♪
ただ、なかなか新鮮な粒粒のものには出会えない。
そごうの地下の鮭、美味しいんだよね?
行ってみようかな~~。
[2009/11/08 22:48]| URL | ユタ #/pdu0RA. [ 編集 ]

> ユタ嬢
写真はiPhoneで撮ったのよ、例のやつw
後ろの煮ものはガメ煮です。
レンコン食いたくなったので、干しシイタケもあるし、煮るかーと。
そごうの地下は北辰かな?よいものあるけど、やっぱりデパ地下価格な気がするな~、夜とか安くなってるけどw
ペリエの地下の魚屋さんもなかなかよいよ。
[2009/11/10 11:23]| URL | おふろ #9NHd8lfk [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

